2015年10月15日木曜日

モダン・ダンス発表会

高校時代のクラスメイトのSさんは、「ドゥミプリエ」▼というモダン・ダンスの教室を主宰しています。

その教室の発表会はかなり前から拝見していますが、今年も、会場の後楽園のシビックホールまで行ってきました。

今回のテーマは「おげんき?」。
いろいろな女性たちが、日常生活の中で、思い出の中で、愛する人に向かって、
「お元気?」
と声をかけているような踊りでした。

こちらは、踊り終わってほっとしたところでしょうか。
Sさんは満面の笑みですね。
左に立っているのは、同じクラスメイトのM子さんです。
みんな、お元気ね。


モダン・ダンスというとなにやら哲学的で小難しいイメージがありますが、今回の発表会はとても楽しくて、のびのびと踊っているように見えました。

Sさんは、羨ましいくらいのスレンダーな身体の持ち主ですが、しなやかで、力強くて、そして色っぽい踊りを見せてくれました。


こんなポーズもサマになるのです。
振付ももちろん彼女が考案しています。


お弟子さんたちもダンスが芯から好きな人たちばかりです。
Sさんも含めて3人で「Dancing Babas」と名乗っていましたが、女っぽさが漂っていました。


手づくりの衣装もちょっとずつデザインが違っていて、素敵でした。
若いお弟子さんたちもしなやかに踊っていました。


今回は新しい試みとして、踊りにナレーションが入りました。
ストーリーが分かって、良かったと思いました。


このおさらい会ももう10年経ったそうです。

その間にはいろいろなことがあったと思いますが、同じ年齢の人が頑張っているということはとても励みになります。
これからも美しい踊りを見せていただけたらと思うばかりです。

お弟子さんたちと一緒に。


******

この日の装い。

まだ暑い日だったので、「しけびき」という染めの単衣着物にしました。

余り布がたくさんあったので、「着物リメイク 弥弥」▼さんに、お揃いのバッグを作っていただきました。
A4サイズのチラシがぴったりと入る大きさのバッグにしていただきました。

友人たちにも褒められたバッグです。


帯は黄色、紫、水色などが混じった袋帯にしました。
結城の着こなしコンテストでも着用した帯です。


青緑の帯揚げと帯締めは「Kaonn」▼さんのお揃い。
帯揚げは二色に分かれていて、どちらの色も使えます。
どちらもとても締めやすくて、お気に入りです。



0 件のコメント: