2015年10月5日月曜日

長唄演奏会

長唄三味線のお稽古は、浴衣会が終わったので、昨日からまた新しい曲となりました。
今度は、「花見踊」です。
たぶん、どこかで耳にしたことのある馴染みのある曲だと思いますよ。

お稽古が終わってから、お隣の市で開かれている長唄演奏会を聞きに行きました。

こちらの市は大企業もあるので、市の財政が豊かで、建物も立派です。


この演奏会は芸術文化祭に参加されているのだとか。
プログラムや曲紹介のパンフレットも立派でした。


お囃子の福原鶴十郎さんも、出演されていらっしゃいました。
中央で堂々と構えて、品格がありました。


ちょうどお昼過ぎだったので、知らない曲の時は、眠くなってしまいました。すいません。
「浦島」とか「岸の柳」などの知っている曲はしっかり聞いてきましたが。

*****

この日の装い。

まだまだ暑いので、涼しい単衣にしました。
格安のポリ着物なのですが、色々な色が混じっているので、それっぽく見えないところがミソ。


吉祥寺の「ゆめこもん」さん▼で買ったきれいな色の帯で、地味着物を明るく変身させました。

でも、お太鼓の柄をうまく出すのがちょっと難しい帯です。









0 件のコメント: