2015年11月21日土曜日

孫の成長

私の孫は二人いて、上は4歳になったばかりの男の子。下は夏の終わりに生まれた女の子です。

娘からよく孫たちの写真が送られてくるのですが、下の子の写真はいつも眠ってばかり。

たまには目を開いた顔も見たいので、先日、様子を見に出かけてきました。

今回はちゃんと起きていました。
このベビー服は私がユニクロで買ったものです。


生後2か月も過ぎると、だいぶ人間らしくなってきました。
周りの様子もだんだんと分かってきたようです。
お兄ちゃんが愛用していたメリーゴーランドにも興味を示していました。


喜怒哀楽もはっきりしてきて、お腹がすくと泣くし、眠たい時も泣いていました。

娘も二人目の育児には余裕があるようで、「子供の成長を見ることができる」と話していました。
たしかに一人目の時は何が何だか分からなくて、ただ忙しいだけですが、二人目は楽しんで育児ができるようですね。


私がだっこしていると、そのうちにスヤスヤと眠ってしまいました。
かなり重たいですよ。
顔がぺしゃんこです。


夕方には、私は上の子をお迎えに保育園まで行きました。

外でたくさん遊んで真っ黒け。

帰り道はいつも二人でかけっこです。
「早くなったね」と言うと、秋の運動会で一等を取って自信が生まれたのか、
「ぼく、一等だもん」と答えます。

この日はいつもとは違った道を走りました。
「おばあちゃんに違う道を教えてあげるよ」ということで、古い民家や神社の並ぶ道を走りました。
でも新しい道に比べると、ちょっと怖いようです。
私はいつまで孫とかけっこできるかしら?

言葉のボキャブラリーもとても増えてきて、今は「なぞなぞごっこ」に夢中のようでした。

家に戻ると、下の孫も起きてきて、娘は二人を同時にお風呂に入れる態勢を取っていました。
二人をお風呂に入れるのは大変でしょうが、もうずいぶんと手慣れてきた様子でした。

それを見届けて、私はクリスマスのイルミネーションが飾られた道を後にしたのでした。


来週は、下の子のお食い初めの行事があります。

孫たちには、このまま順調に成長してもらいたいと思います。





4 件のコメント:

ずんこ さんのコメント...

なんとも柔らかそうなほっぺ。
見てるだけでかわいいですね。
Y君も自分の世界がきっちりあって、順調に成長されている感じですね。
最近特に保育園のありがたみを実感しています。

としちゃん さんのコメント...

ずんこさん、もうじき二人目の出産ですね。
娘を見ていると、二人目はかなり余裕が出てきて、楽しそうに育児をしているようです。
毎朝、毎晩、下の子を連れて保育園まで送り迎えをするのは大変かもしれませんが、
そのように定期的にすることは、赤ちゃんにも良いかもね。
どうぞご無事に出産されますように。

マサ さんのコメント...

すくすくと元気に育っていますね~♪
ぽっちゃりしていて、可愛いわ。
私の場合も、2人目はホントに楽だった。
母親の余裕が子供にも伝わるかもしれませんね。

としちゃん さんのコメント...

マサさん、やはり二人目はゆったりと育てられるのでしょうね。
この孫娘は、ぽっちゃりといえば聞こえはよいのですが、
でっぷり、というかどーんとしていますね。
よその女の子さんよりもかなり大きめのようです。
今週末は、ちょうど3か月となるので、お食い初めの集まりがあります。
すこやかに育ってほしいものですね。