2015年11月27日金曜日

最近のお買い物

断捨離をしなければと思いつつ、まだまだ物欲に勝てない今日この頃です。

最近のお買い物をちょっとご紹介します。

まずは、先日、世田谷の烏山の「カラスヤマ手作り市」▼に行ってきました。
京王線の烏山駅前広場に多くの手作り品が並んでいました。
私が出かけたのは、「着物リメイク 弥弥」▼さんに、着物のリメイクのご相談をするためでした。
今まで作っていただいたチュニックとは全く違う形のものをお願いしたので、ちょっと細かい相談をしてきました。

私がお願いしたのはこちら。
リメイク本からコピーしたものです。


これは着物の各部分の形(長四角)をそのまま剥ぎ合わせて作ってあるので、裾の方がイレギュラーになっています。
祖母からもらった黒い着物があるので、こんなふうになったらいいなと思っています。

こちらは、弥弥さんのお嬢さん。
小紋と無地をうまく組み合わせて、可愛らしいワンピースにリメイクされていました。


「カラスヤマ手作り市」で見つけた小さな水引のピンバッチ。
直径2センチくらいで、裏側にあるピンで付けるようになっていています。
ちょうどよい大きさなので、帯留め用に買ってみました。


水引を使った帯留は最近あちこちでよく見かけるようになりましたが、私にはどれも大きすぎて、ちょっと使いにくそうでしたが、これは小ぶりで使いやすそうです。

裏に針が出ているのですが、それを帯締めに突き刺してみました。


この小さなサイズだと、お値段は何と300円。
お買い得でした。

*****

こちらはたんすやさんの催事で見つけた名古屋帯。
紫色の帯が欲しくてあれこれ探していたのですが、なかなか見つからず諦めていたところ、「お買い得コーナー」のところで見つけたものです。


3000円でしたが、不要の着物の下取りをしてもらい、クーポン券も利用したので、ほぼゼロ円。

何のお花か分からないので、店員さんにちょっと尋ねたところ、
「何でもいいんですよ。いつだって使えますよ。」とちょっとつっけんどんに言われてしまいました。
よほど虫の居所が悪かったのでしょうかね。
たんすやさんは、ほとんどの店員さんは感じが良い方なのに、たまにそういう人に当たると、こちらが悪いことをしたみたいで、寂しくなりますね。

******

昨日は立川の五箇谷さんまで行ってきました。
お宝さがしです。

朝一番に行ったのですが、多くのお客様がいました。

いつものお人形さん。


私が見つけた初めのお宝は、こちらの小紋です。


写真では色が飛んでしまいましたが、濃いブルーの地に淡い水色の線がくねくねとしています。
なんとなくヒョウ柄っぽいかしら?
遠目にはほとんど無地のように見えます。
昔の着物ですが、サイズがドンピシャで、おまけに軽くて着やすそうでした。
3000円でした。

次のお宝はこちらの七宝模様の帯。


これも軽くて長さもちょうどよく、締めやすそうでした。
赤、青、黄緑の模様が入っているので、どんな色の着物にも合いそうです。
こちらは2500円でした。

ということで、少しは箪笥の中身を少なくしたのに、また増えてしまいました。

でも、私の場合は「箪笥のこやし」というのはほとんどなくて、たいていは利用しているのでよいでしょう、と自分では思っています。

*****

この日の装い。

雨っぽい日だったので、デニム着物です。


帯は着物交換会でいただいたもの。
こういうざっくりとした感触の帯は好きですね。

鉄紺の帯揚げは、川越のフリマでSさんから買ったものですが、とても重宝しています。



0 件のコメント: