2015年12月14日月曜日

冬のかき氷

私はかき氷が大好きで、かき氷が一年中食べられるお店が吉祥寺にあると知ってから、12月にも関わらず、また出かけてきました。

ビルの中はこういう感じ。


正面に鎮座ましますのは、吉祥寺御縁地蔵▼さま。


その手前にあるのが「ピース」▼というかき氷専門店です。

なんでもここのオーナーの買っている犬の名前が「ピース」というのだそうです。
私がお店にいた時、ちょうどその犬がやって来ましたが、でかいこと、でかいこと。
牛のようなサイズの真っ白な犬でした。
もちろん店の中には入りませんが、ちょっとびっくりでした。

このお店にはいろいろな珍しいメニューがあります。
先月来た時には、「12月になったら柚子氷を作りますよ」と言われていたのに、柚子はなくてちょいと残念。

それで、今回、私が注文したのは、ウルトラパンプキン。
こんなかき氷です。
思わずスマホを出して写したくなりますよね。


どこがウルトラなのかと尋ねたところ、カーブの感じがウルトラマンに似ているからだそうです。

かぼちゃ本来のほんのりとした甘味が、おいしかったですよ。

この日は、シルジェリー着物を受け取りに吉祥寺に行ったのですが、その着物の余り布であずま袋を作りました。


例によっていい加減なので、形がいびつです。
でもこの布は濡れてもOKなので、雨の日などに重宝しそうです。

******

この日の装い。

淡い色の紬です。
黄色、朱色、緑、黒などの糸が、文様になって織られています。
リサイクルの浅草・福服さんでだいぶ前に買ったものです。


寸法はちょうどよいのですが、八掛けが朱色なのが気になります。
それでいつも帯揚げや帯締めが朱色になってしまいます。

この日はあまり寒くなかったので、羽織にしましたが、黒い羽織だとどうも仰々しくなってしまいますね。
それでちょいと崩そうと思って、近くのマルイで帽子を買ってかぶってみました。
30パーセント引きだったので、良かったわ。


一見、ベレー帽のように見えますが、片側だけ凹んでいるという、アンバランスな形の帽子です。
つばのある帽子よりも気軽にかぶれそうでしょう。





2 件のコメント:

ツヤ子 さんのコメント...

ぴぃす店長(ということになっている犬)に会ったのねー!
羨ましいな!!
ピレネー犬、会いたい触りたーい!!
牛のようなって笑っちゃったわ!

帽子似合っててすてき!

としちゃん さんのコメント...

ツヤ子さん、店長はピレネー犬というんですね。
ほんとに大きくて真っ白で、牛ほどではなくても
シロクマのような感じでしたよ。
お店のふわふわのかき氷みたいでした。

帽子はくせ毛隠しなのよ。