2015年12月20日日曜日

今年の旅行 2015年後半

2015年の旅行を振り返ってみました。
前半▼の続きです。

【8月 上高地】
夫が急に夏休みが取れたので、一緒に出かけたバスツアーです。
途中、大雨で道路が閉鎖されてしまい、なんと5月に行った郡上八幡の方まで大回りしたというハプニングもありました。
それでも翌日の千畳敷きカールは美しくて素晴らしい風景でした。
この時はハイキングがあったので、さすがに洋服でした。


【10月 赤穂・姫路・京都】
着物のイベント「でぶde着物」に参加するために赤穂まで出かけ、かんぽの宿に宿泊。露天風呂から日の出を眺めました。
その後は皆さんと姫路城見学。
初めてお目にかかる方がほとんどでしたが、着物つながりで、とても楽しく過ごせました。
翌日は一人で京都をゆっくりしました。


この時は、ピンクの大島紬でした。

【11月 会津・磐梯高原】
これも夫が急に連休になり、ここしか空いていなかったので申し込んだバスツアーです。
人気の星野リゾートに泊り、会津武家屋敷などを見学してきました。
紅葉がきれいでした。


夫は私が着物で出かけるのを嫌がる人なのです。
特に旅行の時など、「まさか、着物じゃないよね?」と念を押すくらいです。
それでも私は草履の方が歩きやすいので、気にせずに、着物で出かけます。

この時の着物は、いただき物の大島紬と、フリマで300円で買った菊の柄の羽織。
ちょうど会津武家屋敷で菊花展をやっていたので、ぴったりでしたよ。

*****

私は基本的には一人旅派なのですが、現状では、一人で気ままに出かけるとかなり旅費が高くつきます。
それで場所によっては仕方なく、夫と二人で団体旅行で出かけることもあるのですが、費用をとるか、自由を取るかはなかなか難しいところですね。

今年はこれから年末の沖縄旅行が待っています。
沖縄の天候というのはなかなかビミョーなようで、「暑いよ」という人あり、「意外と寒いわよ」という人あり、どんな天候か分からないので、着るものもちょっと迷っています。

また着物で行くというと、夫は嫌な顔をするかもしれませんね。





0 件のコメント: