2015年12月28日月曜日

今日まで157回

私のデータによると、2015年は今日まで157日、着物を着た日があるようです。

1年365日なので、4割以上は着物を着ていた計算になりますね。

写真をデータに残してあるのですが、ほどんどがブルー系統です。
どういうわけか、同じような着物が集まってきてしまいます。

157回の中で、一番頻繁に着たのは、デニム着物かしら。
汚れても構わないし、雨でも平気なので、旅行好きとしては助かります。
洋服のように気楽に着られるのがいいですね。

こちらは2015年1月に着ていた時の写真ですが、洋服用のチェックのショールとも相性が良いですね。
たまにはおしゃれな着物もいいけれど、やはり普段は、気楽に着られるのがいいな。


今年も残すところわずかとなりましたが、これから沖縄に飛んできます。

沖縄の冬の気候がよく分からず、どの着物を選んだらよいか、あれこれ悩んだのですが、結局、いつもの藍色系統の着物です。

「ふだんきもの杏」▼さんの両面帯もお伴に連れて行きますよ。

それではしばらく更新がないかと思いますが、またお正月にお会いしましょう。




2 件のコメント:

トントン さんのコメント...

あけましておめでとう。
この時期での沖縄への旅、
写真のような、楽しいところばかりではなく
色々思うところがあったようですね。
今年がいい一年でありますように。

としちゃん さんのコメント...

トントン
沖縄では美しい海と、民族の歴史、そして戦争の足跡のギャップを目にしましたね。
私は3回目の訪問でしたが、夫が初めてだったのでつきあいましたが、
良い旅だったと思いました。
ただし、ふだんは一日ほんの短時間しか家にいない夫と4日も過ごしたのは、
これはこれで苦労しましたが・・・・(笑)。