2016年4月25日月曜日

2016春 名古屋 6 ~何を食べた?@名古屋~

今日のタイトルは、あえて「グルメ」などとは書きませんでした。
単に「食べた」ものです。

というのも、私は一人旅だとたいしたものは口にしないからです。
内容も量もそしてお値段も、かなりレベルは低いのです。
それでも、自分の記録のためと、何かの参考になるかと思って、ちょっと残しておきます。

夕食はヒレカツの味噌かけ定食。
名古屋駅の地下にある「うまいもん通り」▼というところでいただきました。


初めは「ひつまぶし」にしようかと思ったのですが、けっこうお高いので、味噌味の食事にしました。
私は味噌味の料理が好きで、自宅でもよく八丁味噌を使っています。

*****

こちらは翌日の朝食です。
ホテルの部屋でいただきました。

左はレンコンとさつま芋のサラダ。
右はカスタードクリームとイチゴが入ったパン。
後ろにあるのは、カゴメの超ミニサイズのトマトジュース。


私はホテルに泊まると、朝食は食堂ではあまりいただきません。
というのも、着物をちゃんと着て、帯を締めて、お化粧をしてから、みんなの集まる食堂で食べるのが面倒だからです。
朝ごはんくらい、のんびりと食べたいですよね。
それとホテルの朝食だと量が多すぎて、お腹が膨れてしまうからです。

というので、前日にホテル近くのコンビニなどで簡単なモノを買っておいて、部屋でいただくことが多いですね。

今回は、タカシマヤの地下街で「カゴメ・トマトフェア」というのをやっていたので、そこで調達しました。
2種類のお惣菜やパンを買うと、カゴメの抽選が一回できるというのです。

「もしトマトジュースの缶が1ダースも当たってしまったらどうしよう?」なんて思いましたが、それは杞憂に終わりました。
当たったのは、びり等のミニミニトマトジュースでした。
たぶん50CCくらいです。

*****

おやつ編です。

こちらは徳川園特製の最中アイスクリーム。
葵のご紋入りですよ。


白ゴマの味でした。

2日目はランチは抜いてしまったので、その分、リッチなお三時をいただきました。
名古屋駅の地下街にある「サロン・ド・モンシェール」▼というお店です。
本店は大阪にある有名なお店です。


堂島ロールとソフトクリームのセットです。
このロールケーキは一日に一万本も売れるとかいう人気の品で、中味はフワフワでした。
ちなみに写真にあるソフトクリームの皮も食べられましたよ。


店内はゴージャスなムード満点で、お客さんは女性ばかりのお店でした。

でも、今回の旅行の食生活は、ちょっと寂しい内容でした。





0 件のコメント: