2016年4月28日木曜日

2016春 名古屋 9 ~またね、名古屋~

地下鉄やバス、歩いても便利な都市、名古屋は何回目の訪問だったでしょうか。

名古屋でいつもお世話になっているのは、こちらのパスです。


土曜・日曜だと600円、平日でも740円で1日何回でも利用できます。
地下鉄(バス)を1回200円で利用するとなると、3回乗れば、元が取れます。
おまけにいろいろな施設での割引もあり、とてもお得なパスです。
東京で移動するときはPASMOを利用する癖がついているので、小銭を用意しなくてよいのは良いですね。

そして毎回訪れて、何かしらお買い物が楽しめるところが、大須観音です。


今回は、朝早く到着しすぎてしまって、骨董市はゆっくりと買い物ができましたが、コメ兵などの他のお店はまだ閉まっていた、というドジをしてしまいました。
しかし、それもまた旅行の楽しい思い出です。


(大須観音の巨大招き猫)

こちらは今回利用したホテル。
シングルルームの割には広いお部屋でした。


名鉄デパートの真上にあり、名鉄やバスの始発なので、名鉄を利用して出かけるときには便利でしょうね。

ただし難点がありました。
私は夜中はほとんど目を覚まさないで熟睡できるのですが、このホテルではなんだか水の垂れる音が気になってしまいました。
それで夜中に起きて、お風呂や洗面所もきちんと確認しました。
それでも物音がして眠れませんでした。
原因は、なんと冷蔵庫の中の水の音だったのです。

後から夫に話したところ、
「そういうときは冷蔵庫のコンセントを抜いたら良かったのに」と言われましたが、それは気づきませんでした。

まぁ、あれこれありましたが、名古屋で見事な牡丹を鑑賞できたのは嬉しかったですね。


前回、徳川園に行ったとき、タクシーの運転手さんから、
「牡丹の季節に来なくちゃダメだよ」と言われましたが、本当にその通りでした。

八重桜も、お城の周りのあちこちで楽しめました。


それと名古屋名物の「ナナちゃん」に会えたことはラッキーでした。


ナナちゃんは、もう40年くらい前からいるそうですが、超でかい女の子です。
今回、初めてお目にかかりました。

2016年4月の名古屋旅行記、これにて終了です。


0 件のコメント: