2016年5月18日水曜日

八王子アートムーチョ

先日、八王子で開かれた「アートムーチョ」▼に出かけてきました。
アートがいっぱい、という意味ですが、ほんとうに手づくりがいっぱいのイベントでした。


八王子のユーロードという道路を数百メートルほど使っての大きなイベントで、手作りのお店がたくさん並んでいました。全部で何軒あったのでしょうね。

まず見つけたのが、「仕立屋 鴈柁 - かりた」▼さんの和小物のお店。
面白い布地を使ったブックカバーやカードケースなどを販売していました。


私は彼女にタイパンツを作っていただいた▼ので、それを履いて行きたかったのですが、ちょうど合う靴がなくて諦めました。

その後ろではアトリエカズ▼さんがクレイアクセサリーのお店を出していました。
カズさんのアクセサリーは洋服や帽子などに付けると、ぴったりです。


少し歩くと、ビーズ織り▼のナツコ先生がお店を出していました。

この帯留の作り方を教えていただいた先生です。
小さいけど見えるかしら?


ピアスやチョーカーなどたくさんのアクセサリーが並んでいました。
いつも優しい表情のナツコ先生です。
細く編んだチョーカーがとてもお似合いでした。


「八王子ハニカムステージ」▼のKさんもいらっしゃり、おしゃべりしてきました。

Kさんの付けていたピアスがとても素敵だったので、買ったお店を教えていただきました。
そのお店「aiai」▼は、キノコのアクセサリーがいろいろありましたが、他にもお母様が染色をされていたとかで、藍や茜を使ったアクセサリーも出していました。


私も コルチニールで染めたというピアスを購入。
これはからむしという虫から作られるそうですが、とてもきれいな色をしています。
タッセル・ピアスというのだそうです。
房が揺れてとてもきれいです。


どのお店もアイディアに溢れ、愛情たっぷりの品をいろいろ売っていました。

手でこねた陶器のお店もあり、こちらのお皿(?)を買いました。
これで300円は安いですよね。


家に帰って、ヨーグルトを入れていただきました。


茶色のお椀に白いヨーグルトが映えますね。

とても楽しい八王子アートムーチョでした。





0 件のコメント: