2016年5月9日月曜日

孫たちに会いに

連休の間、埼玉に住む娘のところに出かけて、孫たちに会ってきました。

「子供の日」も近いので、デパートのおもちゃ売り場に行って、何かよいものをと探しましたが、ふだんはこういう売り場には足を向けないので、キョロキョロするばかりで、なかなか手ごろな玩具が見つかりません。

とくに、孫は上は4歳の男の子、下は8か月の女の子という組み合わせなので、二人が使えるものとなると、限られてきますね。

ようやく見つけたのが、音の出る絵本でした。
ページを開くと、ボタンが付いていて、それを押すとおなじみの歌が聞こえるようになっています。
歌は身振り手振り付きのもので、「糸まきまき」や「鬼のパンツ」など手遊びができるもので、そのイラストもついていました。

ミキハウスから出版しているので、ちょっと驚きました。

私はアニメのものとか、なんとかマンというのは苦手なのですが、孫たちも音の出る絵本を喜んでくれて、ほとっしました。

娘と婿さんが、手作り料理でもてなしてくれました。
私が持参した梨のワインも、ほんのり甘くておいしかったわ。

孫たちもそれぞれ元気に成長していました。

下の子は、標準よりもかなりチビですが、もう歯が数本、生えていました。
でも髪の毛は相変わらず薄いままです。


上の子は、身長も100センチを超えて、ずいぶんとお兄ちゃんらしくなりました。
お気に入りのビデオを真剣な表情で見ていました。


娘も育休を終えて、仕事に復帰しました。
元の部署に戻られたので、ほっとしていました。

これからの子育ても大変でしょうが、楽しそうにやっているので、私は見守っているだけです。




6 件のコメント:

マサ さんのコメント...

下のお子さん、女の子らしくなりましたね。やさしい顔立ちです。
歯が生えて、ヨチヨチ歩く頃が一番可愛いわね。
でも、あっという間に大きくなってしまいます。

子育ては大変でしょうが、楽しいこともいっぱいありますね。

としちゃん さんのコメント...

孫たちの顔は、たぶん婿さんの家系に似たのだと思いますね。
優しいというか、薄いというか。
女の子は、保育園ではずっと寝ていて、手間がかからない子だそうです。
それでも朝のお別れの時には、いまだにギャーギャーと泣き叫んでいるそうですよ。
いつまでそういう状態なのでしょうね。

kimono熱 さんのコメント...

としちゃん、お孫さんたち、すくすくと大きくなっていて、これからが楽しみですね。少し離れたところに住んで、娘さんご一家とお互いに自立して甘えのない関係がいいですね。働くママさん、応援しています。

としちゃん さんのコメント...

kimono熱さん、コメントありがとうございます。
娘のところまでは乗り継ぎが多くて、1時間半から2時間近くかかってしまうので
たまにしか出かけられませんが、それがいいのかもね。
孫の組み合わせは、kimono熱さんのところと同じですね。
上の男の子が優しいので、助かりますね。

ずんこ さんのコメント...

見るたびにお孫さんの成長が感じられますね。
もう歯がはえるなんて・・
似た年頃の兄弟なのでいつも楽しみに見ています。
娘さんも元の部署に戻れて良かったですね。

としちゃん さんのコメント...

ずんこさん、お宅のご兄弟はいかがですか?
男の子二人でにぎやかになるでしょうね。
それにしても、よそのうちの子供の成長は早いですね。
下の子は今はつかまり立ちで頑張っているようです。
元気に育ってくれれば、おばあさんとしては他には何も注文ありませんね。