2016年6月18日土曜日

脂肪買取り作戦

私が利用しているスポーツジムでは、先月から「脂肪買取りキャンペーン」▼というのを実施しています。(リンク先とは少し日付が異なっています。)

これは3か月間に、頑張って脂肪を減らした人には、脂肪1キロ減につき1000円の商品券をくれるというもの。

これは体脂肪のパーセントで比較するのではなく、絶対値で評価するので、100キロ位ある巨漢の人なら、1キロ減らすのはラクでしょうが、私のようなチビにとってはなかなか1キロは大変なのですよ。

今まで、この作戦には過去2回トライしたことがありました。
1回目の時は脂肪900グラム減だったので、商品券には至らず。
2回目の時は手元に資料がないのでよく覚えていませんが、やはり商品券はもらえませんでした。
その時のブログはこちら▼。2011年1月に挑戦していたようです。

さてそれから5年経過した今度の挑戦ですが、先日、中間測定というのがありました。
あれあれ、脂肪はたった300グラムしか減っていませんでした。

お腹周りをなんとかしたいのですが。


測定後に、ジムのトレーナーからは、「脂肪はそれほど多くないけれど、下半身にもっと筋肉を付けてください」という指摘があり、トレーニング方法のアドバイスを受けてきました。

老化は足からと言われるように、太ももやふくらはぎの筋肉が衰えているのは実感します。
若い時はぴちぴちだったジーパンが、今はすんなり履けるのは、足が細くなったと喜ぶよりも、筋肉が衰えた証拠なので、喜んでいてはまずいですね。

それと私の場合、体重をもっと増やすようにと言われました。

適正体重にするためには、あと体重を2.8キロ増やすのが理想的なんですって。

そのためには筋肉を増やすように、タンパク質をもっと食べろというアドバイス。
私の体重から計算すると、毎食ごとにタンパク質64グラムが必要となり、これを肉や魚で計算するとものすごい量になりそうです。
たとえばささみ肉を100グラム食べても、タンパク質は20~30グラムにしかならないのだそうです。

でも、そんなに増やしたら、身体が重くてしかたないだろうな。

筋肉モリモリにはなりたくないけれど、よぼよぼの老人になるのも嫌だし、引き締まった体でいたいものです。






0 件のコメント: