2016年7月30日土曜日

梅雨明け初日のお出かけ

関東地方に梅雨明け宣言があった日は、すごいカンカン照りでしたが、一週間ぶりに着物に着替えて、横浜にあるトウキョウジョウさんにお邪魔してきました。

『蔵開き★キモノ骨董市@トウキョウジョウ』▼で、帯を見つけたいと思ったからです。

トウキョウジョウは、ずっと行きたいと思っていたのですが、電車を乗り換えていくのがネックになっていました。

今回は、途中の乗換駅の駅ビルで、かき氷をいただいてから行くことにしました。

抹茶がたっぷりでおいしかったのですが、アイスと練乳は私には邪道です。
それでも、しっかりといただいて、猛暑の中、身体を冷やしてから次の電車に乗ることにしました。


東横線の大倉山の駅を降りて、坂を上ったり下りたりして、こちらに到着。
トウキョウジョウさんです。


イベント初日の早い時間だったので、まだどなたもお客様はいらっしゃらず、お部屋の中で、一人ゆっくりと選ばせていただきました。

私が選んだのは、こちらの淡いピンクの名古屋帯と、黒×赤の博多帯。
城主さんに持っていただきました。


その後、だんだんとお客様が増えてきました。
Yさんご夫妻、I子さん親子など、知り合いの方たちもいらっしゃって、ワイワイガヤガヤと着物や帯選びを楽しむことができました。


おまけに500円の夏の羽織も持ち帰ることにしました。
かなり小さなサイズなので、私にはぴったりでした。

にんまりとしながら、帰宅しました。

家に戻ってもう一度、確認してみました。

名古屋帯はお太鼓とタレの模様がうまくつながりそうです。
濃い色の着物に合わせるつもりです。
未使用品だったので、儲けもの!


半巾帯は長さがちょっと短めですが、幅が狭いので、私にはぴったり。
今の半巾帯は幅が広すぎて、私には締めづらいのです。


さぁ、これで今年の夏の買い物はおしまいです。

*****

この日の装い。

叔母の遺品の夏着物です。


帯は同系色の絽の帯にしました。
今年はよく活躍していますね。





0 件のコメント: