2016年8月15日月曜日

2016年夏 カナダ 2 ~帰国しました~

昨夜、2週間のカナダ旅行から帰国しました。

羽田での荷物受け取りにすごく時間がかかって、家に着いたのは夜遅くになってしまいました。

そして今日は、不在中の新聞をざっと読んでいましたが、紙面はオリンピックと高校野球ばかりで、まるでスポーツ新聞のようですね。

*****

今から30数年前、妹は単身でカナダに渡りました。

その時、私はアフリカに滞在していたので、詳しい事情は分かりませんが、人生をやり直そうとでも思ったのでしょうか。

その後、私は妹の同僚であった男と結婚することになり、妹もカナダ人と結婚して、お互いに子供も生まれました。
それぞれの子供たちは、お互いに日本とカナダの学校で学んだり、キャンプスクールなどで遊んだりして育ちました。

妹一家の家です。


そしてその娘たちにも子供たちが生まれ、私も妹も名実ともにおばあさんとなりました。

今回は、妹の孫たちに会いに出かけました。

家には地下があります。
地下室といっても広いリビングや寝室、台所、洗濯室などがあり、日本の普通のマンションサイズよりも広々としています。


ここでは日本のテレビも見ることができるのですが、NHKや民放もごちゃまぜ、CMは現地のもの、という放送でした。

またオリンピック放映もカナダのものがメインでした。
やはりどの国でも自国の応援をするものなのですね。

この部屋を借りて過ごしたので、ホテル代もかからず、のんびりと過ごすことができました。

お天気にも恵まれて、快適なカナダ旅行でした。

(この項、続きます)

0 件のコメント: