2016年8月19日金曜日

2016年夏 カナダ 6 ~お天気編~

今回のカナダ旅行は、お天気には恵まれていました。


(トロント北部のある小さな観光地です)

トロント到着直後から、帰宅する前日まではずっと快晴でした。
ある一日の夕方だけ、ほんのちょっとストームがありましたが、それもつかの間のことで、それ以外は見渡す限りの青い空でした。
雲はほとんどありませんでした。


(トロント郊外にある1ドルショップ)

トロントの気温はほぼ30度前後でしたが、日本の体感温度でいうと25度くらいでしょうか。
Tシャツに上着を着ていて、ちょうど良いくらいでした。

たまに33度くらいに上昇する時もありましたが、それでも外を歩いていても汗がだらだら、ということはまるでありません。
日差しは厳しいのですが、乾燥しているので、暑さは感じませんでした。


(オンタリオ湖が見える公園)

とはいえ、それは日本の暑さに慣れているからであって、長いことカナダに住んでいる妹などは暑くて暑くてたまらない、というふうでした。
「20度以上の時は外出をしたくない」というほど暑さに対する免疫はないようです。


(オンタリオ湖で海水浴をする人たち)

反対に私は、最初のうちは寒くてたまりませんでした。
ワンピースの下にスパッツを履き、ソックスを履き、スカーフを巻いて、それでちょうどよいくらいでした。
妹はそんな私の姿を見て呆れていましたが、寒さは我慢できません。


(寒いのにまぶしいので日傘をさしている奇妙なスタイルです)

特に北の方にあるコテージに行ったときは、信じられない寒さで、朝は14度しかありませんでした。温度計を見てびっくりしました。


(摂氏14度です。)

これでは寒く感じるのは当たり前ですよね。
それで仕方なく、妹から分厚いフリースを借りて過ごしていました。


(早朝の自撮りなのでボケ顔です)

帰国する日は、飛行機に搭乗してからものすごい豪雨になり、そのために荷物を積むことができなくて、出発がだいぶ遅れてしまいました。

この日は別として、ずっと快適な環境で過ごしていたので、帰国してからの日本の暑さには応えますね。
夜中には暑さで目が覚めてしまうほどです。
朝起きると、汗でびっしょり。
こういうことを話しても、カナダの人は信じてくれないですね。

(この項、まだ続きます。)


0 件のコメント: