2016年8月25日木曜日

2016年夏 カナダ 10 ~スポーツ編~

今日は、カナダ滞在中のスポーツについて書いてみたいともいます。

夏のスポーツといえば何といっても水泳です。
カナダの湖や川では、子供たちの泳ぐ姿がよく見かけられました。


北のコテージに行ったときは、カヌーやカヤックなどが置いてあり、コテージの宿泊者は無料で借りられるので、カナダ人はよく水遊びをしていました。
ライフジャケットも無料ですが、かなり汚れていて、ちょっと着用する気にはなれませんでしたが。


妹は泳ぐのが大好きで、どこの湖でもすぐに水着に着替えて泳いでいましたが、私はやはり気温が25度くらいしかない時には泳ぐ気にはなれませんでした。

というわけで、水泳はせずに、水辺のデッキでボーっとしていました。
寒かったので、スパッツを履いています。


またプールはカルキがたくさん入っているとかで、こちらも敬遠してしまいました。
ということで、水着は持参したのですが、泳ぐ機会はありませんでした。

とはいえ、いたることろに湖があるので、ボートに乗ってみました。
こちらの足漕ぎボートで、妹と二人で湖上の散歩を楽しみました。
ペダルを漕ぐのは、面白かったですよ。


妹の夫はヨットを持っていて、いつもは自動車の後ろにヨットをつなげて釣りに行っています。
そんなふうにしてカナダ人は短い夏を楽しんでいるようです。

水以外のスポーツですが、私は東京にいるときは週に何回かスポーツジムに行っているので、旅行中も身体を動かしたいと思いました。

ちょうど姪がスポーツジムで働いているので、こちらのフィットネスクラブでは、顔パスで通させてもらいました。


このフィットネスクラブはカナダでは有名なチェーン店のようで、あちこちで見かけました。


施設にある機械はだいたい日本のものと同じでしたが、とにかく大きくて重たかったですね。
階段状になっている大きな道具を上り下りする機械は、目新しくて面白かったです。

またダンベルも一番軽いものでも2キロくらいあって、ものすごく重そうなものもありました。

こちらは義理のお姉さんが住んでいるマンションですが、住人専用のジムとプールがあり、ここでも顔パスで使わせてもらいました。


そこのジムはそれほど広くはありませんでしたが、運動不足解消にはちょうどよいくらいでした。

夫はいつも自宅やジムで筋トレをしているので、そのための道具も持参して、部屋でトレーニングをしていたようです。

妹と私と夫で一番よく遊んだのは、「くっつきボール」と呼んでいたキャッチボールです。

1ドルショップで売っていたものですが、ミトンの代わりに、マジックテープ状の手甲のようなものをはめて、テニスボール状のボールを使います。
これだとキャッチボールが下手でも、うまくボールが取れるので楽しめました。
3人で二つのボールを投げ合いましたが、楽しくて、体力も使いました。

他にもスポーツといえるほどのことではありませんが、縄跳びをしたり、バドミントンをしたりして遊んでいました。

余談ですが、カナダ旅行中にオリンピックが開催されました。
当然のことながら、どこでも自国の選手を応援するので、カナダ人選手の活躍する水泳などはよく放送されていました。
日本人の活躍は、ケーブルテレビで見ていました。

(この項、続きます。)




0 件のコメント: