2016年8月30日火曜日

1歳の誕生日

先日、孫娘が1歳の誕生日を迎えました。
大きく生まれた割にはその後あまり大きくならずに、まだ8キロという軽さです。

初めの予定では、娘が孫娘と孫を連れて、我が家に泊りに来るということでした。
ところが、数日前から孫娘が熱を出してしまい、症状が安定しないので、私たちが娘の家に行くことにしました。
カナダで買ってきたお土産や、姪からもらったおさがりの服を抱えて行きました。

孫娘はとても人見知りが激しいのですが、自分の家にいるので、私たちが行っても打ち解けていました。

乗り物好きのお兄ちゃんがいるので、床は飛行機やミニカーだらけです。


カナダで買ってきたカラフルな服を着せてみると、ちょうどぴったりでした。
このところ、髪の毛がぐんと増えて、女の子らしくなりました。


まだ一人では立てないのですが、お座りは上手です。
それと高いところに登るのが大好き。
あっという間に棚の上に乗ってしまいます。


こちらは、秋には5歳になるお兄ちゃん。
毎日、保育園でたくさん遊んでいるので、足腰がかなり丈夫になった感じでした。


お遊びをしておなかが空いたので、近くでランチ。
刺身定食をむしゃむしゃと食べていましたね。

二人とも元気に成長してもらいたいです。




4 件のコメント:

マサ さんのコメント...

一歳のお誕生日、おめでとうございます。秋生まれだと思っていたけど、もう一年経つんですね。
すっかり女の子らしくなりましたね。子供服売り場に行くと、女の子の服はかわいくて、「女の子はいいなぁ~」って思ってしまいます。これ、トラには内緒ですが(汗)
健やかな成長をお祈りします。

としちゃん さんのコメント...

マサさん、1年が経つのは早いですね。女の子の服を選ぶのはほんと、楽しいわ。
男の子だと、青か緑かせいぜい黄色ですものね。ピンクやフリルのある服を見ていると、
こちらも楽しくなりますね。
次はいつ立って歩き出すか、が気になりますね。

ずんこ さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます。やっぱり女の子、かわいいですね☆
お熱は無事に下がっていると良いのですが。
小さいうちは特に体調が心配ですよね。

これからもお孫さんの成長を楽しみにしています。

としちゃん さんのコメント...

ずんこさん、ありがとうございます。
昨日もまた熱が出たそうですが、すぐにひっこんだとか。
子どもの発熱はしょっちゅうあるので、あまり気にしない方がよいのかも。
特にこの子は生後7か月くらいで保育園に行き始めたので、仕方ないですね。

ずんこさんも今年の夏は各地で楽しく過ごせて良かったですね。
男の子二人は大変でしょうが、頑張ってください。