2016年9月21日水曜日

「サウンド・ドラマ体験講座」 11

5月からスタートした市民カレッジ「サウンド・ドラマ体験講座」ですが、先日、本番の収録をしてきました。

人数の関係で、2回のダブルキャストとなりますが、今回は初回グループの収録でした。
私は初回グループの方に入っています。

収録場所はいつものスタジオですが、今回は中央にマイクが二本立てられて、声優さんたちがセッティングをしてくださいました。


音声はパソコンに取り込んで編集されます。


まずは一度練習をして、先生のダメ押しを聞きました。
「もっとゆっくりしゃべって」「もっとたくさん笑って」などの指摘がありました。


そして本番。
上手く行ったと思いましたが、でもみんなの台本をめくる音が入ってしまったので、部分的に、何回か撮り直しをしました。
後で音声や足音などの効果音を入れて、なんとか仕上げてくださるそうです。

先生からは「素人にしてはまあまあ」という言葉をいただきました。

実は今回もまた辞退者が増えてしまったので、私は急に別の役もするようにと言われました。
短いセリフでしたが、ちょっと焦りましたね。

11月の放送後には、CDに焼いてプレゼントされるのだとか。

この講座はだんだん参加者が減ってしまいましたが、それでも最後までついてきた人たちにはそれなりの連帯感が生まれました。

それで今度は、私たちのクラス会(?)をしようということになりました。
日時によって参加できるかどうか分かりませんが、10回も一緒に学んだグループなので、みんなが顔なじみになって良かったと思います。

******

この日の装い。

ずっと涼しい日が続いたので、そのつもりで9月初めての単衣にしました。
でも天気予報に反して晴れてしまったので、けっこう暑かったです。


淡いグリーンの三重織という着物です。

帯はゆめこもんさん。

私にしては珍しく、どちらも新品です。


2 件のコメント:

マサ さんのコメント...

「素人にしてはまあまあ」は、ほめ言葉だと思います。
放送日が楽しみですね。何日でしたっけ?家にいたら聞いてみます。
一緒に頑張った人たちとの間で、連帯感が生まれますよね。クラス会、楽しんでください~♪

としちゃん さんのコメント...

マサさん、放送日は11月に2回あるようです。詳細が分かりましたら、お知らせしますが、
最初の出だしが私のセリフなので、そこだけ聞いてもらえればいいわ(笑)。

マサさんの朗読会も楽しみにしていますね!
練習、がんばって。