2016年9月6日火曜日

大江戸夏祭り@安宅丸

先日、東京湾を周遊しながらの船上パーティに参加してきました。

天気予報では暴風雨になるかもしれないということでしたが、晴れ男さん、晴れ女さんのおかげで、予報は見事に外れて、とてもお天気の良いそして暑い夜になりました。


このパーティーは、新宿歌舞伎町のスナックKENKENさんの開業15周年記念、吉祥寺の着物屋さんゆめこもんさんの開店3周年記念、そして調布きもの会発足記念を合わせたものでした。

参加者はおよそ40名ほどだったでしょうか。
みなさん、思い思いの着物や浴衣で参加されました。

私は、今年の夏はあまり着物を着られなかったので、ここぞとばかりの夏着物で参加しました。
金糸・銀糸がたっぷりの着物と帯は、どちらも叔母からの遺品です。
ストライプに見えるのは、銀糸です。
身ごろはナデシコの刺繍が入っていました。


こちらはKENKENさんに写していただいた写真です。
スワロフスキー付きの半襟にしました。
実はツブツブが首に当たって、痛かったのですが。


お天気おじさんの木原実さんも参加されていました。
とても優しい雰囲気の方でした。


乗船前に全員の集合写真を撮ってもらいました。


安宅船は御座船といって、なんと400年前に徳川三代将軍家光によって作られたものなのだとか。
こういう船に乗り込みます。葵のご紋章付です。


飲み放題、食べ放題、そして写真取り放題で5000円でした。
特大ジョッキでした。


ショータイムは劇団四季のきれいなお姉さんたちの艶やかな踊りでした。


とてもパワフルでした。
みんなで手拍子を取って、会場は熱気に溢れました。


その後はデッキに出て、太鼓を叩いてみました。
なかなか難しいものです。


イケメン青年とツーショットを取ってもらったりと、夢のようなひとときを過ごしました。


盆踊りはとても楽しかったですよ。
輪になって踊る、というのは一体感があって良いですね。


参加者は1歳くらいの赤ちゃんから、私のようなおばあさんまで。
地元の方も多くいらっしゃいましたので、なごやかな雰囲気でした。

浴衣や着物で参加した人には、こんな可愛い手拭いもプレゼントされました。


お世話していただいたKENKENさん、ゆめこもんさん、どうもありがとうございました。

なお、私が写っている集合写真はfacebookから借用させていただきました。
ご了承下さい。





0 件のコメント: