2016年10月10日月曜日

味噌開き

漬け込んだ味噌の樽を開けることを「味噌開き」というそうです。

我が家にも、今年の3月に漬けた手づくり味噌▼があるのですが、いつ開けたらよいか、考えていました。


教えていただいた先生からは「10月になったらオーケーですよ」と言われていたのですが、なんとなく蓋を開けるのも怖い気持ちでした。

先日、facebookの知人が、「味噌開きをしました」と写真入りで紹介していました。

それで私も開けてみる気持ちになりました。

腐っていたらどうしようとか、水が上っていたらどうしようと不安でした。

でも、ちゃんとできていましたよ。

まだ少し豆が残っている感じもありましたが、私はそういうブツブツした方が好きなのです。


近くで見ると、こんなふうに、ちょっと金山寺味噌のような感じです。


キュウリに付けていただきましたが、とてもおいしかったわ。


また来年も作ってみたいな。


0 件のコメント: