2016年10月23日日曜日

バスの問題

先日、地元の駅のロータリーで、バスを待っている時でした。

すると、向かい側の道路で、何やらトラブルが発生したようです。
ある私鉄のバスの運転手さん(A)が、もう一つの別の私鉄のバスの運転手さん(B)に向かって、バスのマイクを使って大声で怒鳴っていました。

そこはバスの降車場になっているらしく、乗客を降ろしたら、別の場所に移動するようなのですが、B運転手がその場所にとどまっていたためか、A運転手は「てめえ、早く動けよ」などと叫んでいるのでした。

A運転手は「てめえ、名前を言えよ」とか「どかないのなら、そっちの営業所に訴えてやるからな」などと怒鳴っていました。

マイクを通した声が、鳴り響きました。

その道路はあまり広くなくて、譲り合わないとうまく運行ができないのでしょうが、あまりの大声にびっくりしてしました。


そのことを、faebookの地元住民専用のグループにちょっと書き込んだところ、すごい反応があってそれにも驚きました。

「バスの運転手は契約社員なのでストレスが多くて大変だ」とか
「その会社の運転手は昔から柄が悪い」とか
「最近は経験の少ない運転手ばかりになった」とか
「もっと道路を広げるべき」とか
「そういう光景を見たら、営業所に訴えた方がよい」とか、90人以上のからのコメントや、がっかりマーク、怒りマークがありました。

私は運転のルールがあまりよく分からないのですが、そういう時はどうすれば良いのでしょうか。
譲り合うのが一番だと思うのですが。
バス会社も市役所などと連携して、対策を取ってもらいたいですよね。

運転手さんも、お互いに理由はあったとは思います。
しかし、いずれにせよ、そんなにカッカしている運転手さんのバスには乗りたくないものだと思いました。

交通事故につながるようなことだけは、起こしてもらいたくないですね。


0 件のコメント: