2016年11月14日月曜日

税金クイズ

先日、町を歩いていたら「税理士会」という旗があり、「アンケートに答えていただいたら、ディズニーランドのチケットが当たります」と言われたので、ちょっとその気になって、質問用紙を受け取りました。


こちらは大人用の質問です。

質問1.現在、日本の消費税率は8パーセントですが、10パーセントになるのはいつからでしょうか?

質問2.贈与税の基礎控除額はいくらでしょうか?

質問3.税理士は主にどのような仕事をしているでしょうか?

質問4.平成28年分の所得税の申告期限は何年の何月何日まででしょうか?

質問5.全国で税理士は何人くらいいるでしょうか?

これらの質問に対して、答えが3つ用意されていて、その中から選ぶのでした。
今回はノーヒントですが、答えはお分かりでしょうか?

私は質問1を間違えてしまいました。
正解は平成31年10月1日だそうです。
再延期されるということは覚えていましたが、いつからのことやら、ちょっとあやふやでした。

とはいえ、3年後なんてすぐにやって来るかもしれませんね。
その頃、世の中はどのようになっていることでしょう。


0 件のコメント: