2016年11月17日木曜日

母のホームのお楽しみ会 2016

先日、母のホームでお楽しみ会がありました。

これは毎年秋に開かれていて、入居者とその家族、そしてホームのスタッフの人たちが一緒に半日を楽しく過ごすイベントです。

入り口には、たくさんの風船で飾り付けがしてありました。


まずは、母と一緒にいるところを撮影してもらいました。
手をつないではしゃいでいます。


そして12時からは、心のこもったランチタイムでした。
栗としめじの炊き込みご飯、天ぷら盛り合わせ、野菜の煮物、菊の花の和え物、出し巻き卵、デザートまでついていました。
とてもきれいでボリュームもありましたが、母はゆっくりながら、すべて完食していました。


お食事後は、下のホールに降りて、みんなでミニ運動会をしました。


最初は、スタッフさんの指導でラジオ体操第一から。
イッチ、二、サン、シ・・・。


さて、赤青対抗のゲームが始まりました。

お宝送りで、ピカチューのぬいぐるみをお隣のおばあさんに回している母です。
母たちの青組の完勝でした。


お次は毛糸ほぐし。
入居者と家族がペアになってグルグル巻いた毛糸をほぐしました。


その後は、ほぐした毛糸を元のように巻く競争。
これは家族が担当しましたが、意外と体力が必要で大変でした。

次は毎年恒例のスリッパ飛ばし。
おばあさんたちも張り切って、スリッパを飛ばしていました。
家族の代表の男性は、頑張りすぎてスリッパが天井にぶつかってしまうほどでした。


ミニ運動会は結局、赤組と青組は同点の引き分けに終わりました。

そしてボランティアさんのギターで合唱。
「幸せなら手をたたこう」の曲では、みんな手をたたいたり、肩をたたいたりしながら楽しく歌いました。

最後は、ホームの様子をスライドショーで見せていただきました。
普段の生活を写していましたが、みんな笑顔いっぱいで素晴らしかったです。
スタッフの方たちに親切に接していただいているのがよく分かり、胸が熱くなりました。


つい先ほど写してもらった写真もアップしてもらいました。
素早いですね。


ホームの皆さんにはほんとうにお世話になっています。
ありがたいことです。

*****

この日の装い。

臙脂と藍色の市松模様の大島紬。


帯は、実家の風呂敷を帯に作り直したものなので、たれに旧姓が入っています。


おばあさんたちはみんな着物が好きなので、褒められるとこちらも嬉しくなりますね。

0 件のコメント: