2016年12月2日金曜日

グアム2016 その4.ちょっとした驚き

グアムでびっくりしたこと。

グアムに何回も行ったことのある人にはそれほど驚かないかもしれませんが、あまりに日本人と韓国人が多いことにはびっくり。外国とは思えないほど日本人や韓国人に溢れていました。

とくにホテルには驚きでした。
子連れで結婚式という諸事情があった娘たちが予約していたところと同じ、日系のホテルを選びました。
働く人も宿泊者も日本人が多くて、便利と言えば便利ですが、気候は暑いし、風景は違うのに、日本だか海外だか分からない妙な感じでした。

備品も石鹸やシャンプー・リンスは当然のことながら、普通の海外ホテルではあまり見かけない歯ブラシや耳用の綿棒まで用意されていて、至れりつくせりでした。

中でも一番驚いたのは、こういう室内履きが用意されていたことです。


畳でできたスリッパ!
日本のホテルでも置いてないようなものですね。
でも、気持ちよく過ごせました。

******

もう一つ驚いたことは、飛行機の設備です。

ユナイテッドエアーを利用したのですが、機内の座席はこんなふうになっていました。


つまり液晶画面がなかったのです。
また座席にはイヤホンジャックはありませんでした。

つまり自分のスマホやパソコン、タブレットなどを置いて、番組はダウンロードして好きな番組を選択するシステムでした。
でも私はイヤホンも持っていなかったので、結局、映画は見られませんでした。

乗客のうち、映画を見ている人は10人に一人もいないような感じでしたね。

乗っている時間が短いので、映画は見なくても時間はつぶせましたが、なんだか損をしたみたいでした。

夏にカナダエアーを利用した時は、液晶画面つきの飛行機でしたが、、機内設備もどんどん進化しているのですね。

ちょっと私は時代遅れでしょうか?

2 件のコメント:

のん さんのコメント...

今日は素敵なお写真ありがとうございました。
自分が結婚する前は出席しても無感動でしたが今では大好きです。
幸せのおすそ分けをいただいた気持ちになりました。

としちゃん さんのコメント...

のんさん、おはようございます。
立川ではお世話になりました。
私自身は、挙式をしていないし、いわゆる冠婚葬祭はあまり好きでないし、興味がないのです。
でも今回は、自分でも良かったと感じました。
のんさんにも、そのように感じていただいて、幸いです。