2016年12月29日木曜日

八重山諸島4島巡り その1・旅は裏表

旅行に出かけるときは、なるべく荷物は少なくしたいものです。

とはいえ、ずっと同じものでは飽きてしまうし、少しはオシャレ心も持ちたいもの。

そんな時に便利なのが、裏表使用できる、つまりリバーシブルの帯なのです。

叔母が使っていた黄×緑の名古屋帯、ふだんきもの杏さんの羽織生地×チェックのウール半巾帯など、両面使えるのは、本当に旅行には役立ちます。

今回の旅行は2泊3日でしたが、真ん中の日は船に何回も乗ったりするので、ジーンズにしました。
ということで着物は最初の1日と、最後の1日の2日分だったので、着物も帯も着替えは持たずに、帯揚げだけを1枚持参しました。

その時の帯はこちら。

Berry工房▼さんの半巾帯です。

表は木綿。
濃い紫や薄い紫、白などが羽のように飛んでいて、黄色がアクセント。
おばあさんが締めてもおかしくない絵柄でしょう?


裏はポリエステルでしょうか、チョコレート色で千鳥の細かい模様が織られています。


実はこの帯は、吉祥寺のゆめこもん▼さんでマネキンが着用していたのですが、「これはいい!」とピーンときたので、女将さんに頼んでマネキンから脱がせてしまって、私の手元にやってきたという帯なのです。

帯板無し、三重ゴム紐で簡単に結んでいましたが、とても楽ちんでした。

そうそう、帯締めも裏表使えるものにしました。

紫に白い模様が入った面。


紫色だけの面。


高円寺のリサイクル着物屋さんで1000円くらいで買ったものです。

この帯と帯締めで、帯周りの変化を付けたのでした。

(この項、続きます)

0 件のコメント: