2016年12月30日金曜日

2016年の着物

2016年に着物を着たのは、12月29日現在で146回だったようです。


去年は160回だったので、ちょっと少ないのですが、それは今年は夏にカナダに行ったり、秋にグアムに行ったり、有償ボランティアを始めたりという年だったので、それで着る機会が少なくなったのだろうと思います。

全体を眺めると、やはり水色系統の着物が多いようですね。
いただきものの着物は藍色系統が多いので、結果的にどうもそうなるようです。

どれが好きとか嫌いとかはありませんが、着やすい着物と、なんとなく着にくい着物というのはありますね。

私は特別、「日本の伝統を守る」などという意気込みで着物を着ているわけではありません。

自分の体型が洋服よりも着物の方があっているようだし、着物は形が決まっているので選ぶのが簡単、という理由で着物を着ているという、無精者です。

でもタンスの中にしまっておいて陽の目を見ないよりも、私が袖を通すことによって、着物さんも外気に触れることがあれば、それもいいのかなと感じて、着物を着ています。





0 件のコメント: