2017年1月10日火曜日

八重山諸島4島巡り その4・食べもの編

去年の12月に出かけた八重山諸島の旅ですが、今回の食事は、私の口にとても合いました。

沖縄にはそれまでに3回行っていましたが、実は2回目の時の食事が全然口に合わずに、もう沖縄には行きたくないと思っていたのです。味というか、臭いがダメでした。
でも一昨年の暮れに出かけたときはそれほどではなかったので、今回は八重山諸島に足を伸ばしてみたわけです。
おかげで今回も臭いもそれほどしなくて、マイルドな味だったので、助かりました。
観光客向けにアレンジしてあるのでしょうが。

こちらは初日の夕食にいただいた「あぐー豚と島野菜のしゃぶしゃぶ」料理です。


お店の人の説明によると、これらの食材のうち、内地に比べてものすごく高いのは、なんと「もやし」なんだそうです。
東京なら安い時は一袋29円とかで売っていますが、こちらは一袋が150円くらいするのだとか。
ちょっと意外でした。

そして石垣牛も追加しました。
石垣牛は、八重山諸島で生産・育成された黒毛和種牛の中でも、特定の基準を満たしているものだけに認定される牛肉です。
かなり高い値段でしたが、とろけるように柔らかくて、それだけのことがありました。


オリオンビールもおいしかったですよ。
しゃぶしゃぶをいただいたのは、こちらのお店でした。


三線の演奏付きのディナーでした。


こちらは、ホテルのビュッフェスタイルの朝食です。
とても種類が多くて、和食、洋食、中華、沖縄料理などバラエティに富んでいました。
私は、いつもはこんなにたくさん食べませんが、モリモリいただきました。


とくにおいしくいただけたのが、お吸い物。
鶏肉のだしが効いていて、モズクなども入っていてとてもおいしかったです。

2日目の朝食もたっぷり!
冬瓜のスープもおいしかったです。


ホテルのビュッフェは夕食も満足しました。
メインは写すのを忘れてしまいましたが、デザートもおいしかったですよ。


こちらは西表島でいただいたお昼のお弁当。
豚の煮物、チャンプルー、そばなどとてもおいしくて、完食しました。
とくに八重山そばはスープがおいしくて、おかわりをしたいほどでした。



お店の名前は忘れましたが、ビーチの近くでした。
食後は、こちらの浜でのんびりと休憩。


バスの運転手さんのユニフォームがかっこよかったので、写させてもらいました。


最後の日の石垣島のランチはちょっと、合いませんでしたね。
おそばのダシが臭くて、ダメでした。


それで「塩ちんすこうアイス」でお口直しをしました。
ブルーシールです。


八重山諸島から戻った後も、お土産で買ってきた海ぶどうや、もずくなどが食卓に何回も登場しました。

(この項、続きます。)

0 件のコメント: