2017年1月2日月曜日

穏やかな元旦

2017年の元旦は、穏やかに始まりましたね。

我が家のベランダから見える富士山も、すっきりとしていました。


まずは地元の神社へ初もうで。
かなり人出が多くて、参道からお参りするまでに小一時間かかりました。


その後は、パン屋さんで福袋を購入。
こちらのミッフィーちゃんのトートバッグも福袋に含まれていて、2000円相当の中身が1000円と、お買い得でした。


そして母のホームへ。
いつもながらスタッフの方の手作り品が、飾られていました。


母は暮れにお習字をしたようでした。
「金」と「すす払い」という文字を書いていました。


この日、着ていたローズ色の着物は、母も気に入ってくれたようですが、1分おきに、
「その着物は自分で着たのか?」と聞くので、何回も答えるのも疲れました。


****

この日の装い。

ピンクと紫の中間のような色の着物です。
母がこういう色が好きだったので、着てみました。

無地の縮緬に、薔薇かコスモスのような花が、裾や袖や胸に刺繍してあります。
新春っぽいでしょう。

これで千円はお得でした。

帯は梅屋さんの西陣帯。
マイサイズに仕立ててもらったので、締めやすくて、とても役に立っています。


2 件のコメント:

ずんこ さんのコメント...

今年もよろしくお願いします。

神社、結構賑わっているのですね。1時間も並ぶほど混雑しているのを見たことがない気がします。
着物、優しい色合いで素敵です。
お母様も気に入ってくださったみたいで良かったです。
お元気に年を重ねてくださると嬉しいですね。

としちゃん さんのコメント...

ずんこさん、甲州街道のところから参道までずっと行列が続いて、
かなりの賑わいでした。午後に出かけた人は1時間以上待ったそうですよ。

母は今月末で93歳になります。
今日はちょっと熱が出たそうなので、これから様子を見てきます。

今年もよろしくお願いします。