2017年1月26日木曜日

ちょいと京都へ 2017年冬 3・SABAR

今度の京都旅行で、絶対に行きたいと思っていたのは、鯖の専門店でした。

facbookの友人が東京の鯖料理専門店を紹介していたのを見て、おいしそうだと思って検索したら、京都にも同じ店があるというのです。

「SABAR」▼という名前のお店です。

面白いのは、開店時間が11時38分、閉店時間は23時38分、「さば」の時間に合わせていることでした。

京都のSABARは、四条烏丸からちょっと歩いて、新町通と高辻通りの交差点にありました。

外観はこんな感じです。
「鯖」の大きな看板が目立っていました。


看板には、「まだ出会ったことのない さばとの出会い」と書いてありました。


ランチに行ったので、若いカップルや地元の人たちが並んでいました。


私が頼んだのは、「週替り定食」。
鯖の味噌煮でした。
お豆腐とお吸い物や漬物などがついていて800円くらいだったかしら。


鯖の押し寿司も頼んでみました。
美味しかったです。


周囲を見ると、鯖の丼や塩焼き定食を食べている人が多くて、どれもとてもおいしそうでした。

こちらはおくどさん。


「恋のサバみくじ」というおみくじもありました。
私が引いたおみくじには「恋はサバイバル」と書かれていました。



おまじないは「携帯の登録番号38番には好きな人を登録しましょう」
そして「あなたは荒波を泳ぎぬくサバイバーなのです。自分を信じて突き進みましょう」と書かれていましたよ。

こちらは女性用トイレの入り口です。


と、どこまでも「さば」なのでした。

こちらのお店では、ディナータイムには世界各国の鯖料理がいただけるそうです。
韓国料理、ペルー料理、イタリア料理、トルコ料理・・・・
どこの国にもサバを使ったメニューがあるようです。

またほかの地域のSABARにも行ってみたいと思いました。

サバって、ほんとにおいしい!




0 件のコメント: