2017年1月27日金曜日

ちょいと京都へ 2017年冬 4・お食事編

今日のブログは、京都でのSABAR▼以外のお食事編です。

初めの日のお昼ごはんは、新幹線の中で適当に済ませ、メインはお三時でした。

西本願寺の境内にある季節限定のお店「おてらかふぇ AKARI」▼でに寄ってみました。


その前に龍谷ミュージアムに行ったので、その半券を見せると、「リュミエール」▼というフレンチレストランの有名シェフのデザートがおまけで付いてきました。


かなりボリュームがありましたよ。
素敵なおまけでした。

この西本願寺の中のお店はJR西日本との提携で、5月末日まで開かれているそうです。
詳細はこちら▼

*****

夜は京都駅でさとさん▼とお食事をしました。
ゆっくりと座っておしゃべりをしたかったので、椅子やテーブルが広々としたお店を探しました。

というのも去年、足を骨折したさとさんは、けなげにも着物姿でしたが、杖をついていたので、狭いお店では辛そうだったのです。

優雅な着物姿のさとさんです。
全治2ヵ月の怪我をしたとは思えませんね。


お腹がすいていた私は、ボリュームたっぷりのキャベツロール煮を注文しました。
エビのすり身フライまで付いていました。
普段はこんないっぱい食べることはありません。


さとさんはお昼は新年会だったということで、湯葉サラダだけでした。

3時間ほど、あれこれと着物にまつわるおしゃべりをして楽しんできました。

*****

そうそう一度は行ってみたいと思っていた「星乃珈琲」▼にも入ってみました。
女性に人気があるようで、入り口には行列ができていました。

焼きバナナとリンゴのフレンチトースト生クリーム添え。


お腹いっぱいになりました。

私は普段はほとんど外食はしないのですが、旅行に出かけたときは普段は食べないようなものをしっかりといただいてきます。

それで旅行から戻ると必ず1キロくらい増えてしまい、次の旅行までに戻しますが、また次の旅行で増えてしまうという繰り返しをしています。

ちっともダイエットになりませんね。

0 件のコメント: