2017年1月4日水曜日

八重山諸島4島巡り その2・ツアーの概要

2016年のクリスマス前に出かけた八重山諸島の旅が、中途半端なままになっていますね。
少しずつ書きとめておくつもりです。

今回の旅行は、格安ツアーだったので参加してみました。
阪急交通社を利用したのですが、同じコースでもJTBなどの半額くらいだったと思います。


まずは羽田から、石垣島まで直行便で飛びました。
直行便で行ける、というのが旅行選びのポイントでした。
やはり那覇で乗り換えよりも、ずっと楽ですよね。

石垣島には2泊しました。

その間に出かけたのは、西表島、由布(ゆぶ)島、武富島というところで全部で4島です。


出かける前は、この辺りの島の位置関係もよく分からなかったのですが、全部で31島あるそうです。

一番面積が大きいのは、西表島。
沖縄本島に次いで大きいそうですが、人口は2300人程度。

その次に大きいのは石垣島で、人口は5万人近くいるそうです。
石垣市は、想像していたよりもずっと都会で、びっくりしました。

その他の島は人口が10数人程度というところから、数百人程度まで。

無人島もあるそうですが、この島々にはなんと32か国の方が住んでいるそうです。
国際的なのですね。


訪問した先は、石垣焼きの窯元、琉球黒真珠屋さん、海底が見えるグラスボート、星砂の浜、ジャングルクルーズ、水牛車、みんさー工芸店などで、どちらかというとショッピングが多かったのですが、まぁ、格安ツアーなので仕方ありません。


でもミンサー織はとても素敵で、いつかはミンサーの名古屋帯を締めてみたいと思ったほどです。

(この項、続きます)

2 件のコメント:

カンカン さんのコメント...

私も新聞の整理をしているときにこのツアーの広告をみつけて
いいなーと思いましたが、1日に何島もまわるのはハードかなと思いました。
Sが沖縄に一緒に行きたいとずっと言っていたので。
でも格安ツアーってそういうことなのね。ショッピング付き。
星岡で知り合ったダイビングをする人は奄美大島に良く行くらしくて
バニラエアとかで行って民宿だとすごく安く上がると言っていました。

としちゃん さんのコメント...

沖縄でも八重島諸島でもそうですが、運転ができないと動きが取れないので、
ツアーを利用しています。
ショッピングに案内されますが、それはトイレ休憩といった感じで、
買い物をする人はしますが、私はお店では何も買いませんでしたね。
目的がはっきりしている人は自分で計画を立てるのも良いでしょうが、
初めてのところはとりあえず連れて行ってもらって、次回からゆっくりするのも
良いかもしれません。
竹冨島というところは、もっと長く滞在してみたいところでした。