2017年1月7日土曜日

夜の原宿

昨夜は、新宿に用事があったので、ちょいと足を伸ばして原宿まで出かけてきました。

夜の原宿なんて、何年ぶりでしょう?


ネオンがキラキラしていました。

行先はラフォーレ原宿。


こちらの2階には、今風の新しい着物などが揃っているのでした。
期間限定ショップ▼です。

久しぶりにろっこや▼さんへご挨拶。
スラリとしたマネキンの横で、叔母の遺品の道行を着た私はダサいですね。


ビーズの帯締め作家さんや、京都の「サロンドハピネス」▼さんなどのお店でお話を伺いました。
サロンドハピネスのゆこりんさんは、ブログではお目にかかったことはあるのですが、直接お会いしたのは初めてでした。
タイガースの熱狂的なファンだそうで、私が村山投手の古い話などをしたら、びっくりされていました。
店内には、可愛らしい着物などが目につきましたが、広い年代にファンがいらっしゃるそうで、私には無理そうかなと思う品も、手に取ってみると意外とおばあさんでも使えそうでした。

やはり作り手さんとお話ができるというのは、良いですね。

こちらは藍色とえんじ色の着物で、マネキンが着ていて、「あら、これなら私でも良いかも」と思っていた着物なのですが、ハタチちょっと過ぎの若い女性が、こんなふうに着こなしていました。
着物の裾を短く上げて、下から黒いレースの裾よけを見せていました。


昔なら「シミチョロ」と言われかねないスタイルですが、黒い靴と合っていて、おまけに銀ラメの兵児帯がマッチしていて、可愛いお嬢さんが出来上がりでした。
さすがろっこさんね。

もちろん私が真似するわけではありませんが、こういうスタイルが見られるのも、原宿ならではで、楽しいものです。

頭を柔らかくするためにも、いろんな着こなしを眺めるのも良いですね。

*****

この日の装い。

前日に銀座松屋で格安で求めた帯揚げと帯締めをしてみました。
ちょっと分かりにくいかもしれませんが、青海波の帯揚げは気に入りました。


着物は黒っぽい結城紬風(?)。1500円也。

帯はマリメッコ風(?)京袋帯。1000円也。

ユニクロ以下のお値段です。
とても格安で、気楽に過ごせました。


0 件のコメント: