2017年2月26日日曜日

きもの倶楽部 ~2月の遠足~

昨日はきもの倶楽部▼のみなさんたちと、表参道周辺のアンティーク着物ショップ探訪をしてきました。

原宿駅に降りました。
相変わらずの人ごみです。


待ち合わせ場所は、ラフォーレ原宿の隣にある八千代銀行原宿支店前。
参加者は、ブチョーのMさんを初め、みんなで5人でした。

まずは表参道の方へ歩いて、「きもの浪漫 in 表参道」へ。


こちらには、アンテーク着物で人気のWingさん、きものさらささん、tentoさん、うさぎやさん、きらくやさんの5店が出店されていました。


地下の部屋はアンティーク着物ファンで溢れていました。
どれもカラフルな着物で、すごい熱気でした。

その後は「初屋の恋うキモチのステキなキモノや帯展」へ。


お洒落なギャラリーの半地下のところで開かれていました。


先ほどのところとはうって変わって、お上品なムードのところでした。
ここで、一緒に行ったSさんが素敵な訪問着を見つけました。


みんなで「似合う、似合う」の大合唱。
晴れてSさんはお求めになりました。
お店を出るときも、マネキンの帯周りをチェック。


その後はちょっと休憩。
「BROWURICE」という自然食材を扱ったカフェでした。


店内はナチュラルカラーで統一されていました。
私は「かぼちゃのお汁粉 白玉入り」を注文しました。


量は少ししかありませんでしたが、甘くておいしかったですよ。

腹ごなしをした後は、「オリエンタルバザール」へ。
ここは外国人にも人気のお店です。
私はここで、名古屋帯を購入。
2700円はお買い得でした。
(写真は後ほど)

最後は「大江戸和子」へ。


お店には古いお雛様が飾られていて、レトロな雰囲気を醸し出していました。
ここも地下ですごく暑くてフーフーでした。
ただ、今までのお店に比べるとお値段がちょっと高めでした。

みなさん、それぞれ着物や帯、羽織などをお求めになり、満足した様子でした。
一人ではなかなか何軒も廻れませんが、みなさんと一緒でしたので、お喋りしながら楽しく歩いて、4軒もはしごをすることができました。
この日はお天気も良く、風も強く吹いていなかったので、ゆっくりとお散歩できました。

道案内をしていただいたブチョーのMさん、どうもありがとうございました。

帰りの原宿駅は夕闇の中でした。


*****

この日の装い。

ながもちやさんで買った紬です。
私にしては珍しく模様入り。
グレーと辛子色という変わった色の着物です。


帯と帯締めは叔母の遺品です。

髪の毛を伸ばしているので、頭はぼさぼさ。
それを隠すために帽子をかぶってみました。




0 件のコメント: