2017年2月7日火曜日

神代植物公園

先日、良く晴れた日曜日、神代植物公園▼まで自転車で行ってきました。


ここは、我が家からだと自転車でちょうどよい距離のところにあります。
行きは登り坂なので15分から20分くらいかかりますが、帰りは下り坂なのでスイスイ。

近くにある有名なお寺は「深大寺」と書きますが、こちらは読み方は同じでも表記は「神代」です。

この公園は昭和36年(1961年)に開園されたそうです。
その当時は私は杉並区に住んでいましたが、時々は遊びに来ていました。
その後、娘が生まれて調布市に住むようになってからは、幼稚園の遠足をはじめ、何かと訪れることの多いところです。
今では私もシニア料金(半額)で入園できるようになりました。

園内は季節によってさまざまな花が咲いています。
一番有名なのは春と秋のバラ園ですが、冬の蝋梅から始まって、梅、椿、桜、藤、ダリア、菊など数多くの花が私たちを楽しませてくれます。

今は梅の季節ですね。


白い梅も赤い梅も可愛らしい。


ここの梅園には、100種類以上の梅があるそうですよ。

バラ園と向こうに見えるのは温室です。


バラはすでに枯れてしまっていましたが、こんな状態のが、まだ残っていました。


また温室には蘭、ベゴニア、睡蓮や熱帯植物などが育っています。


大温室はリニューアルされて、きれいになっていました。

グアムや八重山諸島を思い出させる大きな樹木です。


私の好きなベゴニア。


蘭の花も素敵ですが、ベゴニアは愛らしいうえに華やかです。


水槽の中に入っていたベゴニアは、造花のように見えてしまいました。


また大芝生があり、小さな子供たちのよい遊び場になっています。


お花も温室も良いのですが、私が好きなのは、ここの雑木林です。


武蔵野の風景をしみじみと感じさせてくれるところです。




0 件のコメント: