2017年3月17日金曜日

「歳を重ねて 美しく」

昨日は、心と脳と体に心地よい刺激を与えて、歳を重ねても美しく生活していこう、という趣旨の体験会に参加してきました。


主催は、地元でイギリス式のリラクゼーションの活動をされている「ぬくもり工房」▼です。

まず心に刺激を与えるというところでは、肩と背中、それに首のマッサージをしてもらいました。普通のマッサージよりもずっと柔らかいタッチで、ヒーリング音楽を聴きながらしていただいたので、とても心地よくなりました。

脳の活性化、ということでは、手話を取り入れたゲームや、言葉遊びなどをやってみました。
する前はちょっとドキドキしましたが、私は意外とよくできたようで、ホッとしました。
手話では、色の表し方を教えてもらいました。
たとえば「赤」は唇をなでるように、「黒」は髪の毛を触るようにするようです。
手話は、覚えると楽しい、と思いました。

身体に対しては、日常生活に必要な力(たとえば固い瓶のふたを開けるとか、高いところのものを取るなど)を維持・改善するような簡単な体操を習いました。

全体的にソフトなものだったので、ここで教えていただいたことを母にもやってみたらどうだろう、と思いました。

そしてこちらの特徴は、そういう活動を「オシャレに」するというところのようです。

知らない人同士が触れ合う中で、いろいろな新しい刺激を受けて、身体も心も柔軟性を保っていけるといいですね。

こちらのレッスンは、4月から本格的に始まるそうです。
問合せは「ぬくもり工房」▼へ。

******

この日の装い。

体操もあるというので、気楽なデニム着物にしました。
今シーズン初デニムです。


ポイントはひでやさんのカラフルな半襟。
帯揚げは自作の紅花染のショールです。
帯は着物交換会でいただいたもの。


0 件のコメント: