2017年3月3日金曜日

ブルーチーズ料理

先日、夫の誕生日に、好物のブルーチーズをアルコールと一緒に買ってきました。
最初は喜んでつまんでいたのですが、私はブルーチーズの調理方法はカナッペに乗せることくらいしか思いつかなくて、さすがに毎日だと飽きてきてしまいました。
おまけに冷蔵庫に入れておくと、かなり強烈な臭いがするので、夫から「早く食べないとまずいよ」と言われてしまいました。

そこでfacebookに、ブルーチーズの料理を教えていただきたいという記事を載せてみました。

すると料理好きの友達たちからさっそく返事がきました。
◆パンにチーズを乗せて焼き、ハチミツを垂らすとおいしい。
◆油揚げを袋状にして、そこにチーズを入れて焼くとおいしい。
◆生クリームにチーズを入れて溶いて、パスタに絡めるとおいしい。
◆それをチキンに掛けてもおいしい。
◆プチトマトを焼いてチーズを入れるとおいしい。
◆キノコとチーズを混ぜて、そこにご飯を入れてリゾットにしてもおいしい。
◆チーズにオリーブオイルを垂らしてもおいしい。

などなど、いろいろと教えていただきました。

ということで余ったブルーチーズを利用して、私なりに作ってみましたよ。

こちらは食パンにチーズを乗せてオーブントースターで焼いて、その上にハチミツをかけたもの。
ハチミツの甘さが、チーズの臭さをカバーして、食べやすくなりました。


こちらは油揚げを袋状にして、チーズを入れてオーブントースターで焼いたもの。
つまみにはぴったりです。


こちらは、玉ねぎのスライスとキノコとプチトマトを炒めて、そこにチーズと牛乳とコンソメで味をつけて、パセリも加え、そしてソテーしたチキンに合わせたものです。


みなさん、アドバイスいただき、ありがとうございました。

次回はパスタに利用してみたいと思っています。


0 件のコメント: