2017年5月9日火曜日

さよならゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィークは、東京近辺では、珍しく全期間がほぼ晴天でした。

その連休の少し前の4月中旬から連休明けにかけて、カナダに住む妹家族が日本に滞在していました。
18日間に渡る日本滞在でしたが、妹夫婦は先週、一足先に帰国。

最後の昼の食事は、鰻屋さんに連れて行きました。
彼らは鰻が大好物なのです。


鰻重を満足そうに平らげました。
このお店はうちの近くにある老舗で、昭和テイスト満載のところで、そのインテリアにも興味津々でした。

かつては日活関係者も多く訪れたという鰻屋さんです。


叔母のチューリップ模様の袷を着てみました。
帯はBERRY工房さんのピンクのレース帯です。

*****

そして、若者たちの最後の食事は、焼肉屋にしました。
娘や孫も集まりました。
最後にはみんなで一緒にプリクラを楽しんだようです。

彼らには暑い日本でしたが、いろんなところに行きましたね。
車が大好きな人たちなので、いろいろな車メーカーのショールームなども行ったようです。


あまりにも買い物が多くなり、スーツケースには収まらなったので、我が家にあるスーツケースを貸すことになりました。

重い荷物を引っ張って、リムジンバス乗り場へ。


荷物の中身はなんでしょう?
100円ショップでもいろいろ買い込んだようですよ。


妹家族にとっては何回も訪れている日本ですが、それでもゴールデンウィークに来日したことはなかったと思います。
またボーイフレンドたちは初来日でした。

日本の旅をエンジョイできたでしょうか。

見送りの日は、最高気温が29℃にもなるというので、薄手の着物にしました。
名古屋でなんと100円で購入した着物です。


茶色の帯は、たんすやさんのセールで1000円でした。
いちど、青×茶という組み合わせをしてみたかったので、締めてみました。

いつもながら安上がりです。

2 件のコメント:

うたどん さんのコメント...

上手なお買い物に 驚いてます。 衝動買いの私は ここのところウインドウショッピングで
我慢しております。 ウナギも 焼肉も美味しかったことでしょう。
皆さん喜んでお帰りですね。 

としちゃん さんのコメント...

うたどんさん、お孫さんのお世話はいかがですか?
若い人と一緒だと刺激があるでしょう。
私も姪たちと一緒にいて、若い気分になれました。
日本は食べものもお店も交通機関も素晴らしいと言っていましたよ。

この着物は、名古屋に別の着物で出かけた時、
あまりに暑くて、着替えのために処分品を買って着替えたものです。
一度限りにするつもりでしたが、薄手なので、急に暑くなった時には重宝しています。