2017年6月14日水曜日

運転免許証の更新

昨日は、運転免許証の更新に行ってきました。


雨の平日なら、来る人も少ないだろう、と狙って行ったのです。

私はペーパードライバーなので、免許証は身分証明書かわりです。
家が駅から30秒のところにあるので、車は必要としない生活なのです。

申請書に記入して、視力検査をして、写真を写して、講習を受けました。

そして交付された免許証ですが、古い免許証と比べてびっくり。
なんと、同じジャケット姿でした。
左が新しい免許証、右が5年前のものです。
やはり太ってきましたね。


5年前はまだ仕事をしていたので、こういうジャケットを着ることもありましたが、その後、Tシャツ以外の洋服は買った記憶がありません。
ということで、同じ洋服というのも、うなずけます。

そうそう、メガネは去年くらいに変えたので、形が少し違っていますね。

終わってすぐに帰宅しようと思ったのですが、バスの時間まで中途半端なので、仕方なく、食堂に行きました。

カレーやラーメンなどしかなかったのですが、「ピリリとした山椒が効いたおいしい味」というキャッチコピーに魅かれて、ジャージャー麺を頼んでみました。
どういうわけか、ご飯まで付いていました。

ところがこれが驚くほど味が濃くて、うぇーと思ったほど。
食べてから後悔しました。


次の5年後の更新時には、シニア講習があるようなので、もう免許証は返上をしようと思いました。



2 件のコメント:

マサ さんのコメント...

としちゃん、5年前とちっともお変わりにならないですね。
私は運転免許証も持っていないので、身分証明書が必要なときは健康保険証を持参するのですが、写真付きの証明書でないと2種類必要と言われることがあります。年金証書とかね。
だから、運転免許証を持っている人はいいなと思っていました。
マイナンバーカードなら大丈夫だと思うけど、金庫の奥にしまってしまったわ"(-""-)"

としちゃん さんのコメント...

70歳を過ぎると、更新の際には運転の実技もあるそうなので、
私は次回はもう免許証は返上しようと思いました。
その際には身分証明書かわりのものを交付してくれるそうです。

ない人は身分を明かすのに2種類、必要なんですか。
パスポートなら大丈夫なのかしら。
とはいえ、いつもパスポート持参は不便だしね。
ブックオフで本を売るときにも身分証明書が必要なので、やはりないと不便でしょうね。