2017年7月30日日曜日

花火大会

昨日は隅田川を始め、各地で花火大会が開かれたようです。
あいにくの雨に見舞われたところもあったようですが、私は娘の住む埼玉県の某市の花火を見てきました。

娘の家には、婿さん、婿さんのお母さんが揃っていて、孫たちも元気にしていました。

来月に2歳になる孫娘です。
身体は小さいのですが、気が強いようで、なんでもお兄ちゃんの真似をしたがります。

駅で配布していたうちわをもらってきたのですが、とても気に入ったようでした。


おもちゃも男の子用のものが多いのですが、最近はキッチンセットを買ってもらって、おままごともし始めたようです。


夕食は婿さんが用意してくれました。

じゃがいものビシソワーズ
アボガドとトマトのサラダ
枝豆
鳥のから揚げ

冷たいスープは絶品でしたよ。

小雨が降っていたので、花火が上がるかどうか心配でしたが、7時ちょうどに打ち上がりました。
19階の部屋のベランダから眺めました。


花火大会の会場は、娘の住むマンションの目の前にある河原なので、特等席でした。


孫たちも喜んで見ていました。


ママに抱っこされて、花火を指さしています。


1時間以上、たくさんの花火が打ち上げられました。

スマホではうまく写せませんが、とてもきれいでした。


可愛い孫たちとも遊べて、楽しい夜でした。

*****

この日の装い。

花火と言えば浴衣でしょうが、それは夜で、近場という条件でのこと。
よい年をしたおばあさんが昼間から電車に乗るときは、さすがに花柄の浴衣というわけにもいかないので、しじらを着ました。
半襟がないと、やはり寂しい感じがしますね。


クレイアート作家さんに教えていただいたスイカの帯留▼をしてみました。

スイカだと、最初に気づいてくれたのは、婿さんでした。




0 件のコメント: