2017年7月31日月曜日

ホームヘルプ

今年からホームヘルプという有償ボランティアをしています。
有償というのは、ほんのわずかなお金をいただけるということですが、まったくの無償ボランティアではないということです。

市の福祉公社というところが間に入って、いろいろと調整をしています。
普通の介護サービスでは使えないような場合に利用されることが多いようです。


一番最初は、1回限りでしたが、奥様が残された着物の整理というのをしました。
やはり男の方は、着物のことは分からないことが多いのでしょうね。

次は、これは今でも毎週しているのですが、老人夫婦のおうちの夕食作りです。
よそのおうちの台所で食事を作るのは勝手が違うのですが、おしゃべりしながら食事を作っています。

それとお部屋の片付けの手伝い、というのも月に一回しています。
ベランダの鉢植えを片付けたり、押し入れや高いところのものを整理です。
お年寄り一人では、なかなかひとりではできない作業ですが、二人でするとはかどるので、喜ばれているようです。

そしてこんどはお部屋の掃除をしてもらえないか、という依頼がありました。
これは今週から始めるので、どういう方なのか分かりませんが、身体が弱いそうなので、そういう手伝いが必要だということでした。


自分の親は施設に預けて、専門家に見ていただいているのですが、こんな私でも、よそのお年寄りの生活に、少しでもお役に立てばと思います。


0 件のコメント: