2017年7月5日水曜日

新しいメガネ

またメガネを変えました。

私はメガネを取り替えるのが趣味のようになっています。

度が合わなくなった、というよりも、なんとなく飽きたとか、そんな理由でメガネを作り替えています。

今回は、たまたま地元に新しくできた商店街(?)に立ち寄った時、ついメガネ屋さんに足を向けて、そこで作る羽目になってしまいました。

今まで使っていたメガネのフレームが丸いカーブなので、丸顔がよけいに強調されるようで気になっていたのです。

そしてそのメガネ屋さんの店員さんがとても親切で、おまけにメガネの知識もきちんとしていたので、つい新調してしまいました。

1週間経って、受け取りに行ってきました。

顔の横の部分にあたるところが細いのが難点なのですが、フレームの形は四角くて気に入っています。


帰宅後、写真を写してみました。
下を向いているので、ちょいとおかしな顔をしていますが・・・。
着物にも合うかな?


お店では女性の店員さんが対応してくれましたが、彼女は今、着付けを練習中なのだとか。
彼女は今までは黒いフレームのメガネをかけていたそうですが、着物にも合うようにと、細いメタルフレームに変えたのだそうです。
やはり洋服に合うメガネと、着物に合うメガネは違いますよね。

さて、この眼鏡、あと何年使えるでしょうか。

******

この日の装い。

絽のストライプの夏着物です。
これは骨董市で買ったのですが、私のお気に入り。
手触りがとてもしなやかで、気持ちの良い布なのです。


帯も骨董市。
ナデシコ模様です。
ちょっと短いのが玉に瑕ですが、これもお気に入り。

写真で見ると、無地のように見えて、なんだか仲居さんのようですが、私は基本的にはこういうシンプルな着物が好きですね。




0 件のコメント: