2017年8月17日木曜日

「和ハーブおばんざい教室」

先日、「和ハーブおばんざい教室」▼に参加してきました。
ずっと行きたいと思っていたのですが、なかなか日程が合わなかったのですが、ようやく実現できました。

会場は東京の私鉄沿線にある、高級住宅街の一角です。
「サロンエルマール」という素敵なところでした。


この教室では、毎月、いろいろな和ハーブについて、テーマを変えて開かれていますが、今月は「夏バテ解消 シソづくし」というテーマでした。

お部屋に入ると、ジャーに冷たい水とシソとレモンを加えた爽やかな飲み物が迎えてくれました。
一口いただくと、さっぱりとしていて、火照った体を鎮めてくれました。


実は私はシソとか、ミョウガとか、山椒などの薬味類が大好きなのです。
お刺身をいただいても、魚よりも薬味のほうをパクパクといただいてしまうほどです。

特に夏にはシソはよく食べていましたが、実はこれは理にかなっているそうです。
シソには夏バテや食中毒を予防する抗菌作用があるのだそうです。
他にも免疫力アップやむくみ対策、ダイエット効果などもあるそうで、シソは大活躍ですね。

この日は先生とサロンのオーナーさんを含めて7人で、少しずつ分担して調理しました。

こちらは材料の一部です。
シソがたっぷり。


私は「シソ入り鶏ひき肉と豆腐のミニハンバーグ」の形を作る係りでした。
コネコネしているところを、知らない間に写されていました。


白い割烹着を着ています。

ちょっといびつですが、すいません。


もうお一人、着物で参加された方がいらっしゃいましたが、素敵なピンクの割烹着でした。


ハンバーグの他には、マグロのシソ巻きや、シソとじゃこのご飯、キャベツとシソのサラダを作りましたよ。

できあがり。
テーブルには半巾帯をセンターライナーとして敷いてあります。


では、いただきます!


みゆき先生、サロンのオーナー様、どうもありがとうございました。
楽しいひと時が過ごせました。


*****

この日の装い。

蒸し暑い日だったので、お気軽な着物にしました。
着付けもゆるゆるです。


いただきものですが、麻が混じっているのでしょうか、サラサラとしています。
おまけに洗濯してもなんともないので、暑い日には重宝しています。

兵児帯と、三分紐は、funny coco▼さんの製品です。




0 件のコメント: