2017年9月4日月曜日

2週連続 恵比寿で食材調達

2週連続して、恵比寿でちょっと珍しいお買い物をしてしまいました。
恵比寿は、さすがに高級住宅地を控えている場所だけあって、ふだんはなかなか目にしないような食材があり、ものは試しと、買ってみました。

まず先週は、目黒雅叙園であかりの展示会を見た▼後に、山手線沿いにてくてくと歩いて恵比寿まで行きました。


そして今週は、広尾の山種美術館に行った後に、裏道を通って恵比寿まで。
途中、お腹が空いたので、恵比寿駅からちょっと離れたところのおむすび屋さんに入りました。
人が少なくて、良い音楽がかっていて、ゆっくりできて良かったわ。


私は昼ご飯はあまりたくさんは食べないので、普通のランチでは多すぎるのですが、ここはおむすびは1個ずつチョイスできました。
それとお味噌汁でちょうどよい分量でした。
ちょっとリッチにうなぎのおむすびにしました。


目黒からでも恵比寿からでも、どちらもかなり歩きましたね。
でも知らない道を歩くのは好きなのです。
1回目も2回目も目的地は、恵比寿ガーデンプレースでした。
ここはいつもいろいろなイベントをしていますね。


お目当ては、ここの中にある、ワインマーケットパーティ▼というお店でした。
といっても、ワインを求めに行ったのではありません。
facebookでつながっている方が、こちらで珍しい海外の食材を販売しているというので、行ってみたのです。
(1回目は、私が日にちを間違えてしまってお会いできませんでしたが。)

まずは1回目は、こちらの「純胡椒」▼をお土産にしてきました。


これはインドネシアの粒のままの胡椒を、塩水に漬け込んだものだそうです。
お酒のおつまみにぴったりというので買ったのですが、房ごと食べたら、ピリピリしてすごく刺激的でした。
でも本当は、一粒ずつ食べるものだそうです。
サラダに刻んで入れてもおいしいとか。

今回、手に入れたのは、モロッコの調味料。
ハリッサパウダー▼というのだそうですが、カレー粉に似た感じかな。
香辛料は大好きなので、気になって買ってみました。
ヨーグルトと混ぜてチキンに使うと、タンドリーチキンになるとか。


そしてモリンガパウダーというのもすすめられました。


ガールズビーアンビシャス▼という会社のものでした。
これはユーグレナよりも栄養が優れていて、高血圧にもよいのだとか。
水を加えてお茶のようにして飲んだり、ヨーグルトに振りかけたりしていただくのだそうです。
レシピ▼があるので、参考にしてみようと思います。

それとこちらはワインマーケットの隣にある三越で見つけたのですが、平戸のあごだしです。
あごをパウダーにしてあるので、使いやすそう。


私はふだんの買い物はそれほどこだわらないのですが、今回はちょっと珍しい食材を買ってみました。
料理がちょいとマンネリになっているので、新しいものを試して、食事にアクセントをつけてみましょう。

いろいろご紹介していただいたSさん、どうもありがとうございました。

0 件のコメント: