2017年9月21日木曜日

これは なあに?

これは何でしょう?
一見すると、朱肉のように見えますね。


実は「擽紅」▼といって、化粧品なのです。

紅なので、指にとって口紅として使用することができます。

それ以外には頬に塗って頬紅にしたり、瞼に塗ってアイシャドーにすることもできるそうです。
ただし、そのまま塗ると赤くなってしまうので、適当に手持ちのパウダーやアイシャドーと混ぜて使うと良いそうですよ。

ほんのりと目元が赤いのも、舞妓さんのようで可愛らしいかも。

こちらは歌舞伎役者の市川染五郎さんと、歌舞伎座の地下の木挽町広場にあるお店「蘭蝶」▼が、共同で開発されたものなのだとか。


歌舞伎の舞台から生まれた化粧品だそうです。

私もちょっと試してみましたが、少量でも伸びがよく、ちょっと楽しくなるものでした。





0 件のコメント: