2017年10月1日日曜日

2017年秋 関が原へ 5 ~長浜のホテル~

今回のツアーですが、宿泊したホテルは、立地条件やお部屋や食事など、なかなか良いところでした。
こちらの長浜ロイヤルホテル▼です。


開業してちょうど30周年だそうで、ロビーには30年間の思い出の写真が展示されていました。
オープンした時は、藤田まことやヒデとロザンナなども訪れたそうで、懐かしい気持ちで見ました。


琵琶湖のすぐ際に立っています。
部屋から湖を見下ろしたところです。


プールもあったので、夏には湖を眺めながら泳ぐこともできそうです。


大浴場や露天風呂も、良かったですよ。

朝のお散歩は、琵琶湖のほとりを歩きました。
ヨットハーバーには、ヨットが係留されていました。
ヨットは、名前を眺めているだけで楽しいですね。


長浜城のある豊公園までは、ホテルからは徒歩3分くらいでしょうか。


お部屋もゆったりとしたつくりでした。


ロビーや廊下には、お花や、土地の名産品などが展示されていました。
ブサイクな顔をしていますが・・・。


ちなみに長浜市と、ドイツのアウスブルグ市は姉妹都市だそうです。
長浜市出身のヤンマーディーゼルの創業者が、ディーゼルエンジンの発明家の出身地であるアウグスブルクに敬意を表して、姉妹都市となったそうです。


そのため、豊公園にはアウグスブルグ市の紋章である「まつぼっくり」が設置されていました。


旅先では、いろいろ知らなかったことが発見できるのも、面白いですね。

(この項、続きます)


0 件のコメント: