2017年10月14日土曜日

娘一家と@上野

昨日の10月13日は孫の6歳の誕生日でした。

それに先だって、3連休の間の一日、誕生祝を兼ねて、娘一家と食事をしました。
場所は、両方の家族の中間地点の上野でした。
娘は掘りごたつのある店を選んでくれました。
夕食でしたが、早い時間にしたので、他の人たちはいなくて、ゆっくりできました。

こちらはおじさんから孫への誕生日のプレゼントです。
中味は、孫の大好きなレゴ。
Amazonで頼みましたが、袋が大きすぎますよね。
これが入っていた箱はもっと大きくて、何事かと驚いたほどです。


NINJYAGOというレゴです。
本当は8歳から14歳向けのものなのですが、まだ6歳でも一人でやってしまうほどの、レゴ好きです。
孫に渡したところ、大喜びでした。

お店は、九州の名産が揃っている居酒屋のようなところで、あれこれ頼みました。

枝豆、さつま芋のフライ、辛子明太子三種。


もつ鍋。

サバの刺身。


〆は長崎ちゃんぽん。


他にもいろいろいただきましたが、写真を撮り忘れました。

婿さんがヨーロッパに出張していたので、その時の話とか、夫のケニア旅行の話などで盛り上がりました。

下の孫娘は2歳ちょっとですが、最近は本当に愛らしくなりました。
以前は、私たちと会っても、人見知りをしていましたが、この頃ではとてもよく笑うようになり、動くお人形のようでした。

こちらは帰り道の写真。
じいちゃん、パパ、孫の男三人組です。
61歳、37歳、6歳(この時はまだ5歳)です。


みんなが元気で、仲良く過ごせるのが一番ですね。

******

この日の装い。

食べものをこぼしてもすぐに洗えるように、木綿の着物にしました。
三河木綿です。


孫たちと会うときは、なるべく明るい色の着物を選ぶようにしています。

黄色の半襟は、先月、琵琶湖に行った時、道の駅で見つけた近江麻の端切れです。

帯は、Berry工房さんの半巾帯です。


2 件のコメント:

ずんこ さんのコメント...

一足早い6歳のお誕生日おめでとうございます☆
早いですね~
みんなでのお食事会楽しそうですね。気軽に会えるのがいつも羨ましいなと思います。
昔はお母さんべったりだった長男も最近は夫やじーじなど男性と一緒にいたがることが増えました。やはりお互い理解できるのでしょうね。
お互い家族みんなが元気に過ごしたいですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

子どもたちの成長はほんとに早いですね。
ずんこさんのおうちも同じでしょうが、
小さい子供は、病気や怪我を繰り返しながら、大きくなっていくのだろうと思います。
このときも、下の女の子が、予防注射の副作用で発熱してしまい、
会えるかどうか心配していました。
男の子、二人は大変でしょうけれど、後になったらきっといいことがありますよ。