2017年10月16日月曜日

日本橋きもの倶楽部

「日本橋きもの倶楽部」▼という集まりがあり、毎月活動されているのは知っていましたが、なかなか日程が合わずに、いつか行きたいとずっと思っていました。

先日、ようやくその願いが叶いました。

会場は、馬喰横山(東日本橋)駅から歩いて数分のところ。
この辺りは問屋街というのでしょうか。

探していたら、こんな大きな幟を見つけました。
これだけ大きいとすぐに目に付きますね。


こちらのビルの4階で開かれていました。
お茶席、帯留販売、手作りバッグ販売、きもののフリマなどをしていました。


この日は「菊」がテーマの日だったので、みなさん、菊の着物や小物を身に着けていました。
こちらの方(帯留制作者さん)は、帯の模様も、黄色い帯留も菊でした。


私のお目当ては、リンリンさんのエステ体験でした。
いろいろなコースがありましたが、私はお得な30分間のセットコースをお願いしました。

まず最初に、リンリンさんは細身の身体のどこから力が出るかと思うほどの強さで、頭のてっぺんを刺激してくれました。
その後は顔や首、背中などを優しくマッサージ。
とても気分がよくなりました。

使用前、使用後の写真を写しましたが、こちらは使用後ですね。
心なしか、顔つきがしまっているかな?


築地のお店では、本格的なエステもしていただけるとのことで、そちらにも興味が湧きました。

リンリンさんは着物も帯も、足袋も髪飾りも全部が菊で埋め尽くしていました。


その後、リンリンさんから「身長は何センチ?」と聞かれたので、148センチと答えると、ぴったりの着丈のお着物があるとのこと。
羽織ってみました。


周りの人から「似合う」とおだてられて、ついその気になってしまいました。
ゼロが一つ少ないくらいのプチプライスだったので、持ち帰ることにしました。
「小さい人はいいわね」と言われましたが、チビはそれくらいしかメリットはないのです。
さて、この素敵な訪問着、いつ、どこへ着ていきましょうか?

ウキウキ気分で、日本橋きもの倶楽部を後にしたのでした。

なお11月は「紅葉」がテーマですが、うーむ、紅葉の着物や帯は持っていないな。
紅葉の小物を探してみようかしら?

*******

この日の装い。

ストライプ模様の備後デニムです。


この日は「菊」がテーマだったので、菊が描かれた黒い帯を締めました。
リンリンさんに写真を写していただきました。

お太鼓部分。


前はこんな感じ。


この帯は、着物を着始めたとき、京都に住んでいたSさんが送って下さったもの。
なんと女医さんがお召しになっていたという素敵な帯です。




0 件のコメント: