2017年11月12日日曜日

高校卒業50周年のクラス会

昨日は新宿で高校のクラス会がありました。
会場は西新宿のオフィスビルの中にあるお店でした。

新宿駅でクラスメイトたちとばったり会い、みんなで歩いて行ったのですが、ウロウロしてしまい、反対方向に行ってしまう始末。
それでもスマホをたよりになんとか辿り着きました。


私が卒業したのは共学の都立高校ですが、団塊の世代なので1クラスが51名いたそうです。
そのうち、女子は14名だったと思います。昔は男子校だったので、そんな割合だったのですね。
そのクラスのうち、5名が、若い時にお亡くなりになりました。
そして3名が、海外滞在などを繰り返しているうちに、住所が不明になっているようです。

そんなクラスでしたが、昨日は担任の先生と、25名の参加者がありました。


食事もとても良く、海老団子、フカヒレ、北京ダックなどとても美味しくいただきました。飲み放題というのもよかったです。
写真を撮る暇もないくらい、お喋りに夢中でした。

今回は幹事の皆さんがいろいろと趣向をこらしてくれました。
いつものクラス会では近況報告をするのですが、今回はプロジェクターを用意して、今までのクラス会の集合写真、そして卒業アルバムに載っている写真を見せてもらいました。
そして高校時代の楽しかったこと、悔しかったことなどの思い出を、一人ずつ語ってもらいました。

私たちの高校時代と言えば、もう半世紀も昔のことですが、それでもみんなが「あの時はこうだった」とか「あの先生の授業はどうだった」とかいう話を聞くと、不思議と当時のことが思い出されてきました。

みんなおじいさん、おばあさんになりましたが、話し出すと高校生の頃に戻ってしまいます。

なんと二人の男子(?)から、「実はあなたのことが好きだった」と言われて、えーっ驚きましたよ。
そんなこと、今さら言われても困りますよね。

一次会だけでは話足りずに、その後はファミリーレストランでもおしゃべりは続きました。

この次にみんなと再会できるのは、古稀の年のようです。

それまで、みなさん、お元気でね。


2 件のコメント:

カンカン さんのコメント...

昨日は幹事さんに工夫が見られたクラス会でしたね。
告白された二人は誰?
私は成績順に100番まで張り出された時に
名前があったよと言われて全く覚えがなかった。
何のテストだったのでしょうね。
いろいろ当時の失われた記憶をたどって面白かったですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

ほんと、今までのクラス会の中でベストだったかもしれないわね。
告白してきたのは、E君(彼は○上さんも好きだったと言っていました)と、
メガネをかけたI君。私は全然、気がつかなかったわ。
私にとっての思い出は、やはり予餞会の忠臣蔵かな。
あの時、家にあった着物を着たはずだけど、あれ以来、着物は着ていなかったのだと思い出しました。