2017年11月13日月曜日

母のグループホームで

母は自宅近くのグループホームで生活しています。
ちょうどホームがオープンしたての8年前、うまい具合に空きがあり、すんなりと入居できました。
それもたまたま海外に住んでいる妹が来日していた間に決まったので、そのときは妹と二人で母の持ち物を処分したり、大急ぎで引越しをしたものでした。
今では入居者の中では長老の部類になると思いますが、毎日、穏やかに生活しています。

ここでは毎年、秋にはお楽しみ会があります。
昨日も入居者とその家族が集まり、ヘルパーさんたちと一緒にひとときを過ごしました。


入居者のみなさんが作った紅葉の木。


母の趣味は新聞を読むこと。
と言っても、読んだすみから、内容は忘れてしまっているようですが。


お昼は手作りのランチ。
栗ご飯がとても美味しかったです。


デザートはババロアでした。


母は時間をかけながら、全部食べてしまいました。


私は残してしまったほど多かったのに、すごいですね。

その後は場所を移してゲームなどをしました。
きれいに飾り付けがしてありました。


万国旗はみんなで色を塗ったようでした。


最初はみんなでラジオ体操。
左で立ってしているのは、家族です。


こちらは玉入れをしている様子。
母もしっかりと玉を投げていました。
玉を握りしめて投げない人がいたのは、保育園の玉入れと同じで微笑ましく思いました。


他にも好例のスリッパ飛ばしゲームや、歌もありました。

最後まで見ていられなかったのですが、いつも心づくしのもてなしをしていただいて、本当にありがたいことです。


0 件のコメント: