2017年11月9日木曜日

早稲田大学スコットホール見学会 3

早稲田大学スコットホールでは、教会、ギャラリー、2階の部屋などを見せていただきました。

  スコットホール見学会 1▼
  スコットホール見学会 2▼


資料室には当時の設計図がまだ残っていました。
とても繊細で美しい設計図でした。

こちらは屋根裏です。
天井が低くて、頭がつかえそうでした。
ここに来るには、ものすごく急な階段を上ってきました。

ちょうど教会の上に当たるところのようです。
学生運動の名残のような落書きが残っていました。


そこから外に出てみると、屋根が見えました。
こういう風景は、何となくアンデルセンの童話にでも出てくる感じですね。
屋根の上を歩いてみたい気分になりました。


階段のあたりで写していただきました。
レトロな雰囲気がぴったりのところでした。


こちらは地下で写していただいたもの。
天井の丸いアーチが素敵でした。


スコットホールでの見学会はこれで一段落。

帰りはJRの高田馬場まで歩いて行くことにしました。

こちらは近所にある穴八幡宮▼
平安時代から続く神社だそうです。



懐かしい早稲田松竹。
昔はここで二本立ての安い映画をよく見ました。
まだ続いているのが、すごいですね。


さすがによく歩いたので、ちょっと疲れて、高田馬場駅近くで休憩。


とても素敵な建物見学会でした。

見学会のことは、高校のクラスメイトに教えてもらいました。
カンカン、どうもありがとう。


4 件のコメント:

カンカン さんのコメント...

写真のアップありがとうございました。
私はいつか行ける時にまず行って、次の見学会には行けるよう
調整したいと思います。
祭壇シンプルでいいですね。
昨日一瞬TVで村野藤吾が設計した宝塚の教会を
やっていましたが、天井がすてきでした。
馬場にはお茶するところもないのですが、お店はコットン・クラブですか?

おおしまとしこ さんのコメント...

こちらこそ見学会のことを教えていただいて、ありがとうございました。
早稲田に通っていた人でもなかなか知らない場所だと思います。
そういえば高田馬場駅近くにはコーヒーが飲めるところがないですね。
ここは、サイゼリア。地下にありました。
学生街なのに喫茶店がないのは不思議ね。

カンカン さんのコメント...

友人が関係者に聞いたところによると、評判がいいので
ガイドツアーを年2回を検討することになったとのこと。
普通の日は使用しているので見ることはできるけれど写真はNGとのことでした。
良かったですね。私も次回は行けるように努力できればと思います。
体制が変わって写真に対しては厳しくなったということです。
先日もテレビ番組のカメラが入っていたということです。
ドキュメンタリかドラマかわからないけれど。

おおしまとしこ さんのコメント...

先日の見学会には、80名以上の参加者がいたと思います。
それで二手に分かれて見学しましたが、それでも多かったですね。
早稲田も爆弾予告があったりして、やはりあまりオープンにするのは
考えているのかしらね。
設計図も見せていただきましたが、これは非公開でした。
せっかく近くに住んでいらっしゃるので、いつか訪問できるといいですね。